燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

パスポート

そーいや新しい富岳三十六景図柄のパスポートってもう発給してるのかねって急に思い出した。

f:id:bonvoy:20191127201316j:plain

とはいえ私は有効期限が2028年なので、しばらくは関係ないのですが。。。

外務省のホームページを確認してみたら、2020年3月頃からって記載があった。。。

www.mofa.go.jp

多分一斉じゃなくて在庫が無くなった地域からってことになるんだと思う。

年間の発行部数は把握しているので、全国的に調整してその頃から発給できる体制をとるんだと思うけど、新しいのを待つ余裕がある人の更新控えとかもあるかもしれないですね。

 

旧パスポートでも増補すれば新しい図柄になるのかね。。。

そもそも増補用にはこの図柄採用されるのか?

 

そうそう。。。

知らない間にパスポートのダウンロード申請が正式にスタートしてた。

www.mofa.go.jp

1年以上も前かよ。。。

とは言え完全にオンラインかというとそうじゃなくて、最終的にはプリントアウトして持って来いっていうパターン。

でも申請書を取りに行くという手間が省けるのはいいことだと思う。

私が次に更新する頃にはプリントアウトしないでよくなっているといいなぁ。。。

マイナンバーカード持ってないと申請出来ないってなってたりして。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy