燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

KIXリノベーション計画

関西国際空港のTerminal1が大幅なリノベーション計画を発表しました。

http://www.kansai-airports.co.jp/news/2019/2778/J_191212_PressRelease_T1renovation.pdf

 

使ったことがある人ならわかりますが、空港中央に国内線、それを挟む形で両サイドに国際線の搭乗ゲートが配備されて運用してます。

国際線利用の場合、チェックインしたあとにどっち側に行くか(とは言っても利用する航空会社で固定はされていると思いますが。。。)間違わないようにしないといけません。

 

今回のリノベーションでは、国内線エリアを移動して、国際線エリア分離を解消する方向性のようです。

それに伴いエリアの再配分が行われるため、非常に大掛かりな変化となる感じです。

 

そもそも、ITMが拡張できないことよりKIXへの移転という考えのもと作られた空港だったはずなのですが。。。そのため国内線エリアが中心の展開だと思うのですよね。

ただ実際に蓋を開けてみたらITMは利便性上残すってことになり、国内線がKIXへのへほとんど集約できず、国際線中心にならざるを得ない状況で今日に至るって感じだと思うのです。

でようやく万博を見据えて国際線中心の空港づくりに舵を切る感じですかね。。。

 

正直私的には使い勝手が良ければNRTへ陸路で行くのもHNDからKIX経由でもぶっちゃけどっちでもいいと思ってます。ただ現状赤も青もKIXからの国際線がほぼ壊滅なので、HNDがなければNRTに行くしかないのが現状なのですよね。

 

せっかく作ったインフラを使いこなせていないというのが一番の問題点であるはずなのですが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy