燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

チェンナイってどこ? #5 チェンナイメトロ

時間は飛んで翌日。。。

どうやら雨降ってるみたいです。。。

ラウンジに行ったら朝食サービスはやってないといわれました。

下のレストランに行けと。。。

席に通されて着席。

カウンターは。。。

たくさんの食材が並んでいるようです。

多分基本的にはカレーなんでしょって感じもしないでもないのですが。。。

奥の方にもライブキッチンがあるようです。

まずはエッグカウンターを見て卵料理をオーダー。

チキンカレーっぽいのとチャパティらしきものを持ってきました。

もしかしたらそうじゃないかもしれないけど。。。

日本人もびっくり。(笑)

卵料理到着。

エッグベネディクトを作ってもらいました。

そして奥のライブキッチンを見てみたらなんか見たことの無いものがあったので物は試しで頼んでみました。

こんなのが来ました。

ドーサという南インドの料理らしいです。

少し酸味のあるクレープみたいな生地をカレーにつけて食するようです。

ナンは日本でも広く食べられていますが、ドーサはこれまで見たことが無いので新鮮です。

こんな感じで朝食を終えて一旦部屋に戻ります。

雨は上がったようです。

この日はホテル移動があります。

それまで何もしないという事もできますが、少し調査に出ようと思います。

とは言え近辺に観光施設がある訳ではありません。

ホテルはメトロ駅のちょうど中間にある感じなので、両方のメトロの駅まで少し歩いてみることにしました。

まずは空港寄りのアーランダ駅の方に歩いてゆきます。

歩道がほとんどありません。

足場が悪くスーツケースを引きづって歩ける状態ではないようです。

ところどころ道に穴が開いていました。

昼間なら良いですが、夜知らずに歩いていたらはまりそうです。

およそ15分ほどで到着。

メトロとは言え高架駅です。

アーランダ駅はメトロの1号線と2号線の乗換駅になっています。

空港は1号線。

なんか金ぴかの像がいました。

券売機はこんな感じ。

アジア圏のメトロやMRTでは結構おなじみな感じがします。

もちろんタッチパネル式で英語の選択が可能。

料金表。20INRから最大でも50INR迄な感じです。

改札にも手荷物検査のX線装置がありました。

一旦ホテルまで戻って今度は反対側のグインディ駅の方に向かいます。

ホテルからだとやはり15分ほどで到着。

グインディ駅はメトロ駅と鉄道の駅の両方があります。

インドの鉄道というのは。。。ドアが開いたまま走行する恐怖の電車。。。

丁度その電車がホームにやってきましたが、この日は日曜日という事もあり、そんなに乗車率が高くなかった模様。

ただ写真を撮るようなベストポジションが無かったため、写真には納めていません。

こちらの方が歩道もしっかりあったし、陥没穴のようなものもなかった気がします。

駅の周りもグインディの方が店が多い気がしました。

一旦ホテルに戻って寛いでいたら電話が鳴るのです。。。

チェックアウト時間だよと。。。時間は12時ごろ。

いや。。。16時までのレイトチェックアウト申請しているのですが。。。

とはいえ、ホテルの周辺で特にやることもないので結局14時ごろチェックアウトします。

スーツケースを引きづってグインディ駅にやってきます。

ここからメトロに乗ります。

券売機でトークンを買うのですが、想像していた通りうまくお金を認識してくれません。何枚か入れなおしてようやくトークンを購入。

ホームに向かいます。

タイミングが悪く、ホームに到着したときには電車が去ってしまいました。

ホームはこんな感じ。

日本の円借款を利用して作られているようです。

改札で荷物検査があるので、ホーム上はおそらく安全。。。

車両はこんな感じ。

シートはプラスチックの堅いシートでした。

先頭車両は女性専用車両になっているようです。

メトロはきちんと扉を閉めて走行します。

グインディ駅から5駅のAG-DMSという駅で降ります。

この駅は地下にありました。

次の宿はこの駅を出たらすぐ近くにあるはずなんですが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info