燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

湯治? #4 帰路へ。

送迎で由布院駅に戻ってきました。

ここからは来た時の逆のルートで戻るので、バスで福岡に向かうのですが、予約しているバスまで時間があります。

由布院観光を少ししようと思います。

インフォメーションで地図をもらい、金鱗湖と言う湖周辺までが観光ルートっぽいことが判明。

そこまで行くには公共交通機関は特には無いので、歩いていく感じだそうで。。。

歩いても30分前後という事なので、そんなに広いエリアではないようです。

金鱗湖まではそんなに入り組んだ道ではないのでまっすぐ歩いていきます。

まだ朝も早いこともあって、人もそんなに多くはありません。とはいえ10時は過ぎてますですが。。。

で言われた通り約30分ぐらいで。。。

f:id:bonvoy:20200126101205j:plain

f:id:bonvoy:20200126101212j:plain

金鱗湖到着。

写真ではわかりにくいのですが、湯気が立ってます。

温泉が流れ込んでいるんでしょうか。。。水温が高いんでしょうね。

でもそれだけ。。。

さてどうしようかと地図を眺めて。。。

困ったときには寺社仏閣。

f:id:bonvoy:20200126102750j:plain
更に歩いて佛山寺と言うところまでやってきましたが。。。

。。。

戻ります。

来た時とは違う道を使おうとちょっと細い道に入ってみたら。。。

f:id:bonvoy:20200126103604j:plain

共同浴場のようなものがありました。

あくまでも地元の人のための施設のようです。

f:id:bonvoy:20200126103700j:plain

おもむろに蛇口がありました。

いわゆる飲泉用ってやつですね。

 

で、金鱗湖周辺まで戻ってきました。

朝食も食べているのであまりおなかは空いてはいないのすが、観光する場所もさほどないことが分かりましたので、仕方がないので食に走ることにします。

とは言え特にこれと言う名物もないようで。。。

色々と歩き回ってみたところ、ある店に他にはないほどのものすごい行列が出来てました。

普段並んでまで食にありつく気にはなれないのですが、時間もあるし匂いに惹かれたので並ぶことに。。。

1時間弱ほど並んで店内へ。

メニューは3つ。

オーダーを済ませると前菜が運ばれてきます。

f:id:bonvoy:20200126115851j:plain

薬味のセット。

f:id:bonvoy:20200126120456j:plain

しばらくするとオーダーしたものが届きます。

f:id:bonvoy:20200126120645j:plain

こんなの。

土鍋ご飯にウナギが載ってます。

ひつまぶしスタイルでいただくのです。

メニューはこちら。

f:id:bonvoy:20200126115521j:plain

豊後牛・地鶏・鰻の3種類。

匂いに惹かれたというのはたれの匂いです。

価格は決して安くない。。。

提供も早く回転率も悪くないみたいです。

f:id:bonvoy:20200126123319j:plain

ただ。。。並んでまで食べる価値があるとは思えないというのが正直な感想。

そこが本場のひつまぶしとは違うところでしょうか。。。

行列も外人の方が多かった気もします。

 

ということで、重いおなかを抱えて駅に戻ります。

駅には。。。

f:id:bonvoy:20200126131431j:plain

ななつぼしが停車していました。

バスの時間まではもう少し時間があるので。。。

f:id:bonvoy:20200126135642j:plain

こちらのお店で。。。

f:id:bonvoy:20200126133615j:plain

コーヒーとプリンをいただき時間調整を。。。

f:id:bonvoy:20200126141903j:plain

亀の井バスの可愛い塗装。

では福岡空港まで戻ります。

f:id:bonvoy:20200301212629p:plain

高速は渋滞することなく、予定より早く国際線ターミナルに到着。

国内線ターミナルまでのバスに乗り換えます。

空港で夕食をとってから東京に戻る余裕のあるスケジュールにしていたのですが、降雪による便の振り替えが可能な状況がまだ有効だったこともあり、チェックイン機で前便振替が可能でした。

降雪による運航の影響はこの2日全く無かったのですが。。。

という事で。。。

f:id:bonvoy:20200301213258p:plain

SFJ運航便を棄て、一番早く乗れる便に変更しました。

バスの予約を1便早くしてれば前のSFJ運航便に変更できたかもなぁ。。。

 

そうそう。。。

f:id:bonvoy:20200126161809j:plain

福岡に来るのは恐ろしく久しぶりで。。。こちらの保安検査場を使うのも初めてだったようです。

というか、福岡空港もだいぶ変わりましたよねぇ。。。特に物販エリアが。

f:id:bonvoy:20200126162727j:plain

このラウンジも初使用。。。

滞在時間は10分ほどでしたが。。。

 

という事で、今年はこの先も温泉が続く見込みです。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy