燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【MBV】Titaniumからの降格。

どさくさに紛れてステータスチャレンジでTitaniumになっていたマリオットのステータスですが。。。

f:id:bonvoy:20200329141516p:plain

この度Goldに降格になりました。。。

まぁ。。。比較的Marriottに集中させてはいたんですがね。。。

チタン基準の75Nightsなんて言うのはもちろん無理。。。

もちろんGold基準である25Nightsなんてのも普通に考えれば無理なのですが。。。そこはSPGAMEXを保有するといういわゆる金の力でGoldは保証されているわけです。

 

これによりラウンジアクセスの権利はなくなったわけですが、もっともSPGはGoldではラウンジアクセスありませんでした。

Marriottの買収によるステータスリンクにより、MarriottのGold資格が付与され、Marriott Goldのベネフィットにラウンジアクセスが付与されていたことによりSPG AMEX保有のGoldでもマリオット系ホテルにおいてラウンジアクセスが可能になっていただけです。

私の場合、ラウンジアクセスが無くてもSPG AMEXを保有することで得られるSPG Goldのベネフィットの4PMまでのレイトチェックアウトだけでもSPG AMEXを保有する価値があると考えでしたので。。。

とは言え、せっかくもらったラウンジアクセスの権利という事もあり、積極的にMarriottに宿泊していたのは間違いありません。

 

ステータスチャレンジの制度があるのは知っていましたが、いわゆる修行をしてまで得ようと思ってはいなかったのですが、たまたまある時期にホテルに宿泊予定があり、ちょっと工夫をすればノルマ達成する感じだったので申請しました。

 

その結果、統合前に無事にMarritt Platinumになり、統合後のPlatinum Premiere、名称変更後のTitaniumとなっていました。

 

さて。。。そーいやいつからラウンジアクセスの恩恵を受けていたのかとさかのぼってみたら。。。

どうやら2017年1月からだったようで。。。およそ3年に渡りいい思いをしていたようです。

とはいえ。。。それまで主に利用していたIHGと比べれば宿泊代金はSPG/Marriottの方が高額になることの方が多かったので、まったく同じ条件だったかと言われるとそうではないのですよね。。。

実際のところ、ラウンジアクセスの恩恵を受けるために少し高めの宿に宿泊していたというのは間違いありません。

 

今後のMarriottとの付き合いですが。。。

とりあえずSPG AMEXは継続する方向で。。。

Goldではラウンジアクセスは無くなってしまい、レイトチェックアウトは2PMになってしまいますが、それと1nightの無料宿泊券があるうちはまだ利用価値はあるのかなと。。。今後のMarriottのクレジットカードの付帯するベネフィット次第ですね。

LT資格もあるのですが、今の現状こんな感じなので、一番下のLTSilverでさえ何年先の到達になることやら。。。

f:id:bonvoy:20200329141602p:plain

今後の予約ですが。。。

f:id:bonvoy:20200329141651p:plain

こんな感じで。。。

Titanium資格であってもラウンジアクセスが付かないリッツカールトンにしか予約がありません。

日光はポイント使用、沖縄はカテゴリーが上がる前に予約したAMEXの無料券使用です。

 

海外渡航がこの先しばらく見えないという事もありますが、私的に今年は海外渡航の予定がほとんどなかったことも幸いしてます。

今年の旅行のテーマは実は温泉という事もあって。。。飛行機に搭乗することも少なくなる予想だったんですよね。。。まぁ。。。この先どうなるかはわかりませんが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy