燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

としまえんが閉園に向けて営業再開

COVID-19による影響のため、各地のテーマパーク、アミューズメントパークがCloseしていましたが緊急事態宣言のとりあえずの終了に伴い、としまえんも営業再開になったのですが。。。

f:id:bonvoy:20200620212542j:plain

再開宣言同日、閉園も正式発表になりました。

2011年より都による用地買収計画があり、用地買収計画が出たときこそ話題にはなったもののその後はあまり表立った噂は聞かなかったのですが、2020年2月にワーナーブラザーズによる新テーマパーク誘致のリークがあった後、COVID-19による休園などもあり、水面下で一気に進んだ感がありますね。。。

正式発表になってから2か月半での閉園になります。

 

としまえんですが、豊島区ではなく練馬区にあります。

その昔は練馬城があった場所だったようです。

紆余曲折な沿革はwikiを見ると面白いです。

 

まぁ。。。一遊園地の閉園をわざわざ取り上げたのには訳がありまして。。。

私ここで働いてたことがあります。

当時は夏は毎週花火を上げてたりしてた頃ですね。

 

それ以外には特に思い入れもないので、それ以降遊びに行った事もないのです。

まぁ。。。私の今の生活圏からは離れた場所にあるというのもありますが。。。

 

で今回久々にとしまえんのホームページを眺めてみたら。。。なんかずいぶん様変わりしているのですね。。。当たり前か。。。

あの時私が担当していた場所の遊戯施設ってあんまり残ってない。。。というか、当時に比べて半分くらいになっている感じです。

遊戯施設って機械ですから、開発元が無くなったり、部品の供給が出来なくなれば運用もできなくなるので仕方ない話なんですがね。。。

部品の供給が無くなった場合、基準を満たすものを特注で作るだけの価値があるかどうかにもよると思います。

 

閉園後の遊戯施設はどうなるのか。。。

唯一、カルーセルエルドラドに関しては機械遺産に認定され、世界最古級のメリーゴーラウンドですので、同じ西武グループの西武園や八景島への移転、場合によってはそれ以外のアミューズメントパークの移籍も考えられます。

もちろんそれ以外の施設も移籍はあると思いますが、全国的に遊園地が減っている今、わざわざメンテナンスに時間のかかる旧式の設備を導入したいかと言われれば。。。難しいかな。。。

 

閉園前に行くかと言われれば多分行かない。

跡地に出来ると言われるハリポタにも興味は無い。

とまぁ、そんな感じで。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy