こんな予約を持ってました
これを利用して予約を取ってました。
ですが。。。
7月も運休が確定。
特典とは言え代替えが可能とのことなのですが、2021年3月31日までに旅行終了する必要があるとのこと。
有効期限延長は発券日から1年との事ですが、発券したのは去年の11月なので、代替え可能期間よりも短くなります。
さて。。。
ウラジオストク。。。
寒い時期に行く気にはなれません。。。
となると、遅くとも9月までであればとも考えたのですが、それまでにロシアのビザ発給が再開されるか微妙なところで。。。
というか、この日程で発券したのには理由がありまして。。。当初この頃はオリンピックが始まるはずでした。
そう。。。オリンピックには微塵も興味がない私。。。喧騒から少しでも離れたいと国外逃亡を企てていたのです。
COVID-19の影響で、オリンピックどころか国際線の運航すら止まってしまうという事になってしまった訳ですが、無理にウラジオストクに行く必要はなくなりました。
という事で、今回はキャンセルすることにします。
もちろん無手数料です。
Webから手配しようとするのですが。。。
こんなページに遷移されて予約確認も変更も払い戻しもできない状態に。。。
電話するしかないのかなと思っていたのですが、メール下部にWebフォームへのリンクがありましたので。。。
こちらから手続きします。
ただこちらから手続きする場合。。。
航空券番号が必須になります。
予約番号とは別の数字のみで番号で、eチケット控えに記載されているのですが、予約確認ができないのでWebからは確認できなくなってしまっています。
私の場合は国際線の予約をしたらeチケット控えはすぐに印刷してしまうので良いのですが、旅行直前に印刷する人もいると思います。予約完了した時点でメールで送られてきているので、古いメールを掘り返せば添付ファイルを確認することも可能なのですが。。。半年前のメールを掘り起こすのも面倒なんですよね。。。
ということで、無事に申請を終えましてあとは粛々と手続き完了を待ちます。
時間がかかるんだろうなぁって思っていたのですが。。。
翌日には完了のメールが届いてました。
マイルはすぐ戻ってきてました。
なぜかボーナスマイル扱いで。。。
諸費用はクレジットカード経由になるので時間はかかるのは仕方がないので、こちらは待つしかありません。
で。。。
今更なのですが。。。
ディスカウントマイルの期間って、6月30日搭乗日までだったんですね。。。
私の搭乗は7月だったんですが。。。
何故かディスカウントマイル適用になってました。
設定ミスだと思うのですが。。。どちらにせよキャンセルにしてしまったので。。。