燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GoToTravel事業者一覧

見切り発車的に始まってしまったGoToTravel事業ですが、観光庁のホームページに参加登録した事業者のリストが上がりました。

www.mlit.go.jp

このページは頻繁に更新されています。

ページ下部の方に参加登録をした事業者のリストが上がりました。

旅行事業者:https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001355651.pdf

宿泊事業者:https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001355652.pdf

旅行事業者の方は良いのですが、宿泊事業者の方はホテル名ではなくホテル運営着業者の会社名でリストが作成されています。

リストは都道府県名別になっているのですが、本社登記の住所が実際のホテルの住所と異なっている場合、本社登記の住所で記載されています。

なので、ホテル名で確認しようとしても見つからないという状態です。

 

例としてはANA InterContinental 石垣リゾート。

 

所在地はもちろん沖縄県石垣市ですが、沖縄県の中にはありません。

運営事業者名の会社名としてはザ・ホテリエ・グループ石垣となるのですがこの表記でも沖縄県の中にはありません。

実は会社の登記が東京都港区だったりするので、東京都の中にザ・ホテリエ・グループ石垣株式会社があります。

 

ANA InterContinental 万座ビーチリゾートも同じです。

会社名がザ・ホテリエ・グループ万座となり、東京都の中にあります。

 

ANA InterContinental 別府リゾート&スパの場合。

運営会社名がGHS別府となりますが、会社登記が大分県なので、大分県の中にあります。

 

Hotel Indigo 箱根強羅の場合。

こちらも運営会社がGHS箱根で、会社登記は神奈川県。リストも神奈川の中にあります。

 

といった感じで、ホテル名では検索できないだけではなく、運営会社が分からなければリストの検索すらできないというマニアックなリストです。。。

 

IHG ANA グループやマリオット系だとしても大元のFCが登録していればそれでいいというシステムではなく、事業者が登録しなければ対象にならないので、非常に厄介です。

 

これからも順次更新されると思いますので、宿泊先が自己手配で後日申請を考えている場合、対象かどうかは要確認です。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy