燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【SFJ】羽田空港使用ターミナル集約へ

京急の車内アナウンスでも、行先によって使用するターミナルが違いますでおなじみのスターフライヤーですが、2020年冬スケジュールが始まる10月25日からすべての飛行機が第1ターミナルに集約されます。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9206/announcement/60364/00.pdf

f:id:bonvoy:20200818204245p:plain

ほぼすべての便がANAコードシェアになっているので青組からしたら第2ターミナルの方が利便性が良いのですが、もともとSFJは第1ターミナルを使用していて、カウンターも持っていること、第2ターミナルの一部が内際兼用になったことで(とはいえ今の状況では使用していませんが。。。)余裕がある状態では無いとも言えることもあり、単一ターミナルの方が長い目で見ても便利には違いないです。

以前使用した関空からのSFJ便は羽田の第1ターミナルに到着でした。

折り返して福岡に行く為だそうです。

1番ゲートに到着したのですが、PBBを使用せずバスで第2ターミナルの到着口に移動でした。

こういっためんどくさい運用も無くなるという事です。

これまでSFJ運航のANA便名で予約していればANAプレミアムメンバーはラウンジや優先カウンターを使用できましたが、全てが第1ターミナル発着になることでこの利点が失われます。

ラウンジはゴールドカードを保有していればPOWER LOUNGEが使用できます。

保安検査場は優先では無いにしても保安検査場AがSFJ専用になっているので、さほど混雑するとは思えません。

何より機内でのスペースはA320で150席ですからね。。。ゆったりしてます。

使用する搭乗口も1番ゲートがほぼSFJ専用、2番ゲートも優先的に使用できるみたいです。

 

という事で、SFJ運航便を予約した場合はターミナルを間違えないようにしましょう。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy