燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【2020日光】#1 日光1号

今回の旅の始まりは。。。

f:id:bonvoy:20201030175151j:plain

大雨の新宿駅。。。

晴れの特異日なはずなんですよね。。。

行先は。。。

f:id:bonvoy:20201030175249j:plain

東武日光駅

日光にはJRの駅も隣にあるのですが、到着地は東武日光駅です。

ていうか、6番線ホームって遠い。。。前の埼京線ホームと同じような距離感。。。

特急専用ホームっぽいですね。。。N'EXとか踊り子とかもここらしいです。

さて。。。

日光方面行の電車は東武日光行きと鬼怒川行きがあるのですが、東武日光行きは1日1往復、鬼怒川行きは1日3往復設定されているようです。

とは言え、日光行きの電車朝早すぎ。。。

宿泊というより、日帰り客をターゲットにしている感じですね。。。

さて。。。

f:id:bonvoy:20201030175151j:plain

この電車。。。

元N'EXの車両だそうです。なんかだいぶ整形されちゃったみたいです。。。

とりあえず乗ります。

f:id:bonvoy:20201030180747j:plain

f:id:bonvoy:20201030180815j:plain

こんな感じ。。。

N'EX時代にも乗ったことはありますが、その雰囲気は一切ないです。。。

f:id:bonvoy:20201030180844j:plain

シートピッチがやたら広いです。

スペーシア基準らしいですけど。。。

f:id:bonvoy:20201030181036j:plain

大型の荷物置き場がN'EXの名残か。。。

電車は定刻で新宿駅を出発。乗車率は。。。極めて低い。。。

f:id:bonvoy:20201030183224j:plain

もちろん洗面台やトイレもあります。2時間くらいなので使いませんが。。。

今回新宿発のこの電車にしたのは

f:id:bonvoy:20201009135018j:plain

お先にトクだ値50が設定されていて、普段の半額だったから。。。

東武日光なら北千住から普通電車を乗り継いで行った方が安いのですが、乗り換えないでいいし。。。東武の特急よりも安く乗れるので今回はこれを使うことにしました。

日光に行く目的はこれから。。。

電車は新宿を出た後、池袋・浦和・大宮とJRの駅で停車します。おそらく湘南新宿ラインと同じホームを使っていると思う。。。普段使わないからわかりませんが。。。

この後栃木・新鹿沼下今市で停車するという事なのですが、こちらは東武鉄道の駅です。

大宮から栃木までの間でJRから東武線の線路に乗り入れるみたいですね。。。

どこで変わるのだろうと思ったら。。。

以外にも栗橋で乗務員の交代がありました。

停車駅ではない栗橋駅は埼玉県久喜市。。。

徐行して一旦車内が真っ暗になってその先も普通に進んでいきます。

まぁ。。。大宮から先、日光まで景色は田園風景の実ですし。。。この日は雨ですから。。。

f:id:bonvoy:20201030181157j:plain

定刻、東武日光駅に到着です。

16:39までホームに居座ることは無く、折り返してどっかに行ってしまうみたいです。

日光駅から目的地まではバスを利用します。

中禅寺温泉フリーパスというのがあって、2日間2,100円です。

ちなみに日光駅から中禅寺温泉まで片道1,150円かかるので、2日間で往復乗車するだけで元が取れます。

第2いろは坂を登っていきますが、雨降ってますし景色は楽しめません。。。

紅葉も走りぐらいの間隔ですね。。。色づき始めた感じ。。。

途中明智平という展望スポットもあるのですが。。。もちろん景色は真っ白。

誰も降りません。

 

バスは終点の中禅寺温泉まで行くのですが、今回は1つ前の停留所で降ります。

そこは。。。

f:id:bonvoy:20201030183148j:plain

リッツカールトン日光停留所。

リッツカールトンの目の前に止まります。

そして今回の目的地はここ。

雨降ってなければ東照宮明智平なんかで時間を潰してから来るつもりだったのですが、雨の中荷物持って歩き回りたくないのでとりあえず荷物だけでも預けてしまいたいなという事でホテルに直行しました。

こんな重厚な入り口。。。

f:id:bonvoy:20201030184428j:plain

天井高いし。。。

f:id:bonvoy:20201030184549j:plain

f:id:bonvoy:20201030184621j:plain

1枚の大きな木の板が来る人を拒み。。。まぜん。。。

自動ドアです。。。びっくりするぐらい大きい1枚板が自動で開くのです。

出迎えられてソファでチェックインです。

f:id:bonvoy:20201030184808j:plain

部屋も少し待ってもらえれば準備出来ますというのでお言葉に甘えさせてもらいました。

f:id:bonvoy:20201030184957j:plain

f:id:bonvoy:20201030185027j:plain

ダイニングラウンジエリアで30分ほど寛いでいると部屋の準備が完了したそうで、部屋に向かいます。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy