燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

Izu Marriott Hotel Shuzenji #1 アクセス

伊豆マリオットに宿泊する機会があったので、記録に残しておこうと思います。

ホテル名の通り修善寺温泉に位置します。

伊豆半島ですね。。。静岡県

最寄り空港はきっと富士山静岡空港になると思うのですが、羽田からはダイレクトに行くことができませんので、今回は東海道線で向かいました。

東海道線とは言え、途中の熱海駅で乗り換え。

熱海駅静岡県にあるのですが、JR東海ではなくJR東日本の管轄。。。

駅ナンバリングJR東日本JR東海の両方が表示されてました。

乗り換えると長いトンネルに突入。

WiFiはおろか、携帯の電波も遮断され、強制デジタルデトックス状態になりました。

新幹線だったら遮断されないんですが。。。

ということで、三島駅に到着。

交通系が使える駅なのですが。。。Suicaからの越境は自動改札機では対応できないという罠。。。

有人改札清算をします。

ちなみにJR東海管轄の東海道線は83駅もあるそうです。
そしてここからは通称いずっぱこと呼ばれる伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え。

いずっぱこ西武鉄道グループなのでPASMOが使えると思いきやまだ対応出来てないようで。。。

切符を購入します。

窓口ではクレジットカードや交通系ではない電子マネーQRコード決済の実証実験が行われておりましたので、クレジットカードで決済してみました。

普通の切符にC制の判子が押されました。

約30分ほどで終点の修善寺駅に到着します。

駅構内にはセブンイレブンや観光案内所、お土産物屋があります。

駅前にもお土産物屋や飲食店が数店あります。

それにしても、伊豆箱根鉄道って。。。

結構痛車なんですねぇ。。。

ラブライブっていうアニメがこの辺を舞台にしているようなのはこの後調べて知った。。。

こんなのもいました。。。

さて。。。ここからホテルまでシャトルバスがあります。

結構立派なバスです。

実際には東海バスが運行委託されている模様。

もちろん無料です。1時間に1本程度の間隔で運行されています。

ホテルのホームページに時刻表があります。

ホテルまでは20分程かかります。

で。。。面白いのはホテルのシャトルバスなのですが、途中の東海バスのバス停で乗降が出来ます。修善寺温泉入口で降りれば修善寺温泉街に行くこともできます。ただ結構歩きますので、そこから路線バスに乗ってもいいです。

フォーレ修善寺入口というバス停から結構な山道に入ります。

ミニいろは坂かと思うくらいのうねうね道をこの大型バスで登っていくのです。

歩いて行くのもちょっと危険な感じ。。。

と想像よりも山の中にあるホテルです。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info