燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【楽天モバイル】石垣空港で圏外だった件

絶賛無料展開中の楽天モバイル。。。

自社ネットワーク構築するまでに時間がかかるので、自社ネットワークが間に合わない場所はauの4G回線の一部を間借りして展開をしているのですが。。。

f:id:bonvoy:20210108221557j:image

ぐはぁ。。。

iPhoneXRに楽天の物理SIMをブっこんで使用してます。

市街地では問題なく電波をつかんでいたのですが(もちろんauの。。。)、石垣空港で使おうと思ったらこのざまでした。。。

一時的につかめないだけなのかなぁと思い、一旦モバイルデータを切って接続しなおしても電源を入れなおしても状況変わらず。。。

 

auの4G回線と言ってもいくつか種類があって、楽天が使用できるのはその中の一部、バンド18という帯域のみです。auユーザーであればバンド18が使用出来なくてもほかのバンドが補完してくれるので問題ないのですが、楽天モバイルに関しては、自前回線が使用できなかった場合、auのバンド18が使用できなければただの板になりさがります。

ということは、石垣空港auのアンテナからバンド18がふいていないという事ですね。。。

バンド18はいわゆるプラチナバンド(800MHz帯)なので、アンテナが屋外にしかなかったとしても屋内でもつかみやすいとされています。

ちなみに制限区域内も制限区域外でも圏外でした。

 

ちなみに楽天モバイルのホームページには。。。

f:id:bonvoy:20210108223534p:plain

しっかりパートナー回線エリアとなっています。

一時的かと思いきや、検索して見たら。。。あーいくつか出てきますね。。。

既に半年以上経過しているのに改善も現地調査もしていないのか。。。

 

帯域よこせとかいう前にしっかり現地調査しろや。。。

無料だから良いって訳では無いのだよ。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy