燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

羽田空港の新飛行経路開始から1年経過しました

オリンピックが開催される予定だったり、羽田空港の離着陸の回数を増やすことにも繋がる羽田の新飛行経路。。。

 

なんやかんやありますが、1年経過しました。

正直COVID-19の影響で航空便数が減っていることもあるので、この飛行経路の開放もいったん延期するかと思ったのですが。。。

多分延期したらしたで再開が大変になると思われ、期日通りに開始されました。

私の生活圏において上空に飛行機を見かけることが無かった場所で、見かけることが多くなったのは事実です。

 

もちろん私もこの飛行経路上の飛行機に搭乗していたことも何度かあって。。。

f:id:bonvoy:20210401172814p:plain

とある日の飛行経路はこんな感じでした。

北側からC滑走路へ着陸したこの日、進行方向右側の窓から見えた景色としては幕張新都心らへんから内陸に入ってくるっと回って都庁上空を飛行して渋谷から品川方面へ。新幹線の車両基地も見えました。

この経路だと左側の窓はスカイツリーや東京タワーを確認できる感じですね。

 

地上にいて飛行機の音が聞こえることが多くなり迷惑と感じる人もいるとは思いますが、機上からの景色は格別だったりすることもあり、運よく窓側に座席が取れてこのような経路で到着する機会に出会えたらやはりすべてを否定はできないなぁとは思います。。。

 

この先も終わらない議論だとは思いますが、許可されているからではなく、必要に応じて使用するようにすれば回数は減らせるはずで。。。共存のために何とかしていくしかないと思います。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy