燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

アラスカ航空がワンワールドに加盟

アラスカ航空というと、アラスカ州に本社がありそうな気もしますが、今はワシントン州のシアトルに本社機能があります。多分創業はアラスカ州なんだと思うけど。。。

2021年3月31日付でワンワールドに加盟しました。

f:id:bonvoy:20210403202208p:plain

アルファベット順に並べたら先頭に来ちゃうのね。。。

 

過去にVirginAmericaを買収(受け皿?)したこともあり、アメリカ西海岸側ではそれなりの路線数を持ちます。

国際線路線は隣接するカナダやメキシコといった近距離にしか展開してません。

その為機材もB737A320といった小型ジェット機に限定されています。子会社にホライズン航空があってプロペラ機も運航してます。

 

ワンワールドは最近だとLATAMのスカイチームへの移籍、エアベルリンの破産による脱退と縮小感が否めません。。。

 

現加盟会社を見ても。。。

マレーシア航空。。。どうなるんでしょう。。。

キャセイも。。。香港情勢の先行きによってどうなるものか。。。

 

それでもなくてもCOVID-19の影響があるので、連合の壁を越えたコードシェアや提携が増えれば航空連合そのものの存続が必要なのかという議論も出てくると思います。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy