燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

EPOSカードがデザイン変更

丸井グループのEPOSカードがデザイン変更するそうです。

f:id:bonvoy:20210409215055p:plain

カード番号を刻印しないノンエンボスカードになるそうです。

またカード番号なども裏面に記載。

f:id:bonvoy:20210409222440p:plain

ロゴマークも変更になるようですね。。。
ただ赤いカードは無くなっちゃうのか。。。

EPOSカードになってからはコラボデザインカードはいろいろありましたが基本デザインに関しては大きな変更になりますね。

丸井は日本にクレジットカードが定着する遥か前からいわゆる月賦と呼ばれる分割払いを展開してました。まぁ。。。月賦というシステムは江戸時代にもあったという話もありますが。。。

丸井のみで使用できるクレジットカード、いわゆるハウスカードを展開していたわけです。

丸井で買い物をすると否応なく勧誘されるのですよねぇ。。。学生でもポイントカードと同じ感覚で比較的簡単に発行できてしまうので。。。

私の記憶だと。。。メンバーズカード>赤いカード>M1カード>マルイカード>赤いカード>エポスカードという感じで名称を変更してきたと思います。

M1カードになった頃から国際ブランドが付与されるようになったこともあり審査が厳しくされたと思いますが、実際には国際ブランド無しのハウスカードも継続して発行されていたと思います。

私が保有を始めたのはM1カードからだったような気がします。マルイカードに更新した記憶がありますが、赤いカードには更新せずに一旦解約して、しばらくしてから新規でEPOSカードの赤いデザインカードを作ったと思います。


EPOSカードを作った頃は生活圏内に丸井があったのですがその後閉店。カードも年会費無料だったので死蔵となっていました。

その後解約を考えたのですが。。。EPOSカードはインビテーションによる上位カードへの誘導があるという噂を聞いたので、ちょっと使ってみたところ予想より早くインビを獲得し年会費無料でゴールドへ変更。さらにその上に当時はインビのみで獲得できるプラチナがあって。。。基準に達するように1年間使ってみたらインビが来たので変更しました。流石に年会費は無料ではないのですが。。。一般的なプラチナカードにしたら安いのは間違いないし、PriorityPassが発行されるので、年会費分の価値はあるなあってことで。。。

とはいえPriorityPassは海外に行かないとその価値を発揮できないこともあり、プラチナを保有する意義がなくなったので、いっそ解約しようと思っていたのですが。。。

デザイン変更なら。。。ゴールドにダウングレードしてみようかなと考え中。。。

新しいゴールドカードはデザインもうるさくなさそうだしね。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy