燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2009年を振り返って Part4 国際線機材編

今年乗った国際線機材とシートははこんな感じでした。

NH B767-300ER Economy 11回 NRT-SIN-NRT
NH B767-300ER Business 1回 SIN-NRT
NH B777-300ER Business 2回 NRT-JFK-NRT

SQ B747-400 Business 1回 NRT-SIN
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SQ B777-200 Business 2回 SIN-KUL-SIN
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SQ A380-800 Business 1回 SIN-NRT
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TG B777-300 Business 1回 SIN-BKK
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TG B777-200 Business 1回 BKK-SIN
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MI A320-200 Economy 1回 SIN-KUL
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MH B737-400 Business 1回 KUL-SIN
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NHのシートの写真は。。。不思議と撮ってないですねぇ。。。
シートから見える画像は何枚かあるのですが。。。
まぁ、皆さんご存じでしょうし。。。

この中で、やはりシートの優越を付けるとなれば。。。
文句なく

SQ A380-800

でしょうねぇ。。。
スペース占有率は半端ないですね。
ちなみに次点は
TG B777-300
です。
旧塗装でハズレ機材かなぁって思ったんですが、全くそんなことはなく。モニタも15インチ前後だったと思います。
TGのB777-200も同じ様な感じ様なシートですが、シートモニタの大きさ、座った感じなど細かい差がありました。

機内でのサービスで順位を付けるとなると。。。
TGのサービスが一番でした。
2時間という短いサービス時間でしたが、サービスが行き届いていた感じがします。

SQも悪くはないのですが。。。
なんかプライドが高すぎるというか。。。
サービスしてやっている感を受けるんですよねぇ。。。
私が乗った便がハズレなんですかね。
まぁ、NRT-SINは夜~夜行便だったのが原因なのかも知れませんが。。。
でもそんな中、SIN-KULで出会った年配の男性CAだけは別格でした。
言葉は通じませんでしたが。。。安心させてくれる対応でした。

NHは日本語でサービスされると言うだけでも私にとっては高得点です。
SQも日本線は日本語の出来るCAがいるでしょう。
確かにいます。数名ですが。。。

あくまでも私の所感ですので。。。
実際に搭乗して判断してください。

来年はOZに乗ります。
SQも乗るんですが。。。また夜行便ですので。。。期待はしてません。
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