燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2009年を振り返って Part5 ホテルステイ編

今年は海外旅行に行ったこともあり、流石に日帰りや宿泊しないで帰国するなんて事は出来ませんから、ホテルに宿泊する回数もそれなりに多かったのです。

基本ツアーにしてしまうと、単身ツアーは割増料金が発生してしまい、結果的に高くなってしまうんですよねぇ。。。
2008年末にInterContinentalAmbassador資格を取得したこともあり、ホテルもwebを通じて自己手配しました。

それでは今年の宿泊履歴です。
イメージ 1

国内外全ての宿泊回数は32泊でした。
うち4泊はポイントブレイク、1泊は週末1泊無料券を行使しました。
Q4のAMC/DIA修行で宿泊した4泊以外は全てIHG系列でした。。。
まぁ普通の旅行で宿泊する他にも2泊無駄に宿泊してしまってはいますが。。。

7月の石垣はポイントブレイクだけではなく超割も重なりましたのでものすごく安く済みました。。。

その結果、PCRの状況はこんな感じ。
イメージ 2

プラチナレベルを維持する為に必要なポイントを2倍以上獲得してしまってますね。
ポイントブレイク4泊で20,000ポイント使用していますので、使用出来るポイントは12万を割ってしまっていますが。。。
今年の石垣もInterContinental4連泊は不可能では無さそうですね。。。


ポイントブレイクで宿泊した分は宿泊カウント対象外でしたが、週末1泊無料券で宿泊した分は2泊とも宿泊カウント対象でした。
しかしながらこれはその時々で対応が違うそうです。
今回私は宿泊積算が1泊分もされなかったので、PCRのWebから問い合わせを行い、結果2泊積算された感じです。

それからANA Hotelsはボーナスポイントとして積算されるので通常は宿泊積算されません。これもPCRのWebから問い合わせれば宿泊カウントをしてくれます。以前やって貰いましたが、今回はその必要もないのでやりませんでした。

と言うことで、5泊分カウントされないので23泊という記録になっています。

ANA Hotelsでの宿泊もPLT50%ボーナスが付くとは思っていなかったんですよねぇ。。。
嬉しい誤算でした。。。

来年も、基本IHG系列に宿泊は偏ると思います。
でも普通に宿泊しても6万ポイントは突破するような気がしますねぇ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy