燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

冬コミ

コミックマーケット77が東京ビックサイトで今日から開催されているようです。

今日からって。。。

12/29.30.31での開催ですか。。。


私の記憶が確かならば冬コミはもう1~2週早かった気がするんですが。。。

私も以前参加していた時があります。
一番最初に行ったのは晴海見本市会場があった頃ですね。
東館がガメラとか呼ばれてましたね。
参加したと言っても買いに行く方が主でしたが。。。
萩原一至というBASTARD!!の作者とその仲間達が出していた同人誌を買いに行くのが目的でした。
1冊1,000円とか1,500円とかとんでもなく暴利な価格の本を買った記憶があります。。。
まぁ、ファン心理を逆手に取った手法ですが、納得して買っているので文句は言えません。。。

大手と呼ばれるサークル(商業誌の作者が書いているのでこの呼び方もどうかと思うが)は早々に完売してしまうので、始発で行って駐車場に並びましたねぇ。。。
徹夜組もいましたが、そこまですることはないかと思います。

その後ビッグサイトに遷り、気付けば3日開催がデフォルトになっていましたが。。。

それにしてもいつの世代も衰えない漫画の人気っぷりには。。。
それでも以前に比べると落ち目だと言うことですが。。。

ちなみに私がジャンプを購入していた時は170円の時代でした。今幾ら??
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy