燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

MISIA JUST BALLADE

イメージ 1

昨年末、正確には2009年12月16日にMISIAの9thアルバムが発売されたようで。。。

最近新譜チェックしていなかったのですが、TVCMでその事実を知りまして、急いでHMV onlineで手配しました。。。

今回通常版と初回限定版A/Bといった感じで3パターンで発売されたいたのですが、初回限定版AがBlu-specCD仕様+PV DVD(6曲)だったのでこちらを購入しました。

商品は年末に届いていて、iPodtouchに早々に取り込んで覆麺の行列中ずっと聞いていたのでさほど待っている時間は長くなかったのですが。。。

PV DVDの方を今日見まして。。。

DVDは最初にcautionの画面(複製や放送したら駄目よ表示)が出るんですが、その画面がSME仕様。。。

はて。。。

MISIAはBMGじゃなかったか。。。

MISIAは元々BMG(アリスタジャパン)だったのですが、所属事務所RhythmediaがRhythmedia Tribeレーベルを発足した際にavexに移籍(恐らくBMGが拒否したか、avexが独自レーベルを作る際に手を貸したかしたんじゃないかと。。。)し、その後BMGにレーベルごと戻った経緯があり。。。

今度はSMEにレーベルごと移籍かとも思ったんですが。。。

ふと思い返してみると、BMGがSME(USA)と合併したことを思い出しました。

その結果日本市場もいつの間にか合併していたんですね。

BMG Japanの洋楽レーベルはそのままSMEに吸収されたようですが、邦楽レーベルはariola japanとして別会社になったようです。

ariolaって懐かしい名前ですが、以前からBMG内部にあった名前なんですよねぇ。。。

BMGは最初日本ではVictorとの合弁でBMG Victor時代>合弁解消後のBMG Japan時代>FUN HOUSE合併後のBGM FUNHOUSE時代>社名変更しBMG Japan時代と色々変遷していたのですが、最終的にはSMEになってしまいましたねぇ。。。

MISIAも最近はバラードが多いですが。。。以前のバリバリのR&B時代から聞いてる私としてはそろそろ昔のような楽曲も聴きたいです。。。

バラード似合いますけどね。。。

約束の翼とか聴いてて泣けます。。。ANAのオーディオプログラムに収録されていた時はそりゃもぉ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy