燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2010年旅程再考

今年の旅行計画は特典を取った去年9月にあらかた計画をしたのだけれど。。。

現在、海外発券の予約が空席待ちなので、絶賛調整中なのだが、どうも予定通りの便が取れそうもないので再考中。
どんな感じかというと、往路:ブッキングクラスYしか残ってない。復路:ブッキングクラスYすら残ってない。こんな状態じゃ、ブッキングクラスSの空席待ちなんて絶望的じゃ。。。
今日一部国際線の料金が発表になったけど、それ待ってたら月跨いじゃうからなぁ。。。
月跨いだらサーチャージだけで約10,000円値上がりしてしまうしね。
だったらその10,000円はサーチャージじゃなくて旅行の中で使いたいじゃん。。。

そう言うこともあって、もともと6泊7日(うち機内2泊)の予定だったのだが、7泊8日になりそう。。。
去年でも4泊5日(石垣)と3泊5日(ニューヨーク)って言うのが長期旅行だったんだが。。。それを上回りそうです。
ってゆーか、もともとの予定が6泊7日だったって言うのも、ついさっき気付いたくらいなので。。。4泊5日くらいだと思ってた。。。

で、色々と考えた結果、全体的に予定を変更しようかと。。。

まずは7月の頭に行っている石垣ダイビング。
2年連続して行っているし、ここが特に休みの時期というわけではないので、100%有休での旅行になっていたんだよね。だから安いんだけど。。。
まずはこれを無くそうかなぁと。。。
7月は私の誕生月でもあり、今年も海外のインターコンチに祝ってもらおうとしているので、7-8月に旅程が重なるというのも1つの理由。
石垣ダイビングは9-10月頃に移動の予定。もしかしたら休止の可能性も。。。

海外で潜る?
それも1つの手なんだけどねぇ。。。機材が。。。重いのよ。。。持ち歩きたくないのよ。。。
国内ならまだしも海外へは。。。重機材レンタルで軽機材だけ持っていくって言う方法もあるけどねぇ。。。それでもウェットとかかさばるな。。。
それから18時間ルールって言うのもあって。。。
最終エキジットから18時間は飛行機乗っちゃいけない。
それでも昔は24時間ルールだったので、6時間緩和されたんだけど。。。
シンガポール潜れるの?って調べてみたら、日本人が経営しているショップがオーチャードら辺にあるらしい。
でもシンガポールの海??なんか油でギトギトになりそう。。。タンカーいっぱいだし。。。
それとも国境超えてマレーシアで潜るのかな。

話を戻して。。。
この海外発券と特典のゴールが8月のシンガポールに設定されているんだけど、シンガポールから先に足を延ばしてみようかなぁと。。。
去年もなんだかんだ言ってシンガポールを拠点にKULとかBKKとか特典で飛び回っていたんだけど、もう少しその先へ。。。
一応下調べは済んでいるので、後は発券する勇気だけなんですが。。。
もちろん中距離のエコノミーですがね。。。
場所は決行するかしないか決まるまでまだ内緒。ヒントとしては。。。
NHでは行けない所。日本から☆組では直接行けない所。
SQかEK。でもEKだと乗継時間が80分しかなくて。。。難しいかなぁ。。。
SQの方が時間的余裕があるし、もしかしたら片道アップグレードできないかなぁという目論見があったり。。。
マイルは。。。SQならNHに積算。EKならJLに積算可能か。。。

今年は結構無謀な飛行が多いです。
24時間の半分以上を飛行機の中で過ごす計画が現段階で6日あります。
1便でではなく乗り継ぎで約24時間乗り続けるって言う日もあります。
修行ではないのですが。。。効率とか宿泊をケチッてみたらこうなってしまいました。。。

これとは別で。。。上記計画後(2010年9月以降)の野望として。。。
NZでニュージーランドに行ってみたいなぁと。。。
なんとなく。。。
特典ビジネスでいづれ行こうかな。

RTWはやるつもり無いけど、5大陸制覇はしてみたい。
世界一周なんて生涯のうち1度か2度達成できるか出来ないかでしょう。
大抵の人は出来ない。
これを何度もやるだなんて仕事や修業以外の何者でもないと思うのだが。。。
wikiを参照すると、五大陸はアフリカ、ユーラシア、アメリカ、南極、オーストラリア となるらしいが。。。
南極は無理でしょう。。。
一般的な五大陸としては六大州:アフリカ、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、南極、オーストラリアから南極を抜いたものかなぁ。。。
でもアフリカかぁ。。。行けるかな。。。エジプトエア?(爆)。。。

という感じで、今年も海外中心となっています。国内の予定全然無いよ。。。
外貨が。。。デフレが。。。不況が。。。なんぼのもんじゃい。。。

破産したら公的資金注入してくれ。私にも。。。

やっぱりね。今じゃなきゃ出来ないと思うのだ。
こんな莫迦みたいに飛行機乗ってどっか行くのって。。。
100%自腹だし。。。
卒業の時期はきっと近いよ。

ということで、何かしらの事件に巻きこまれて私が容疑者になっていたとしても時効はどんどん伸びるばかり。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy