燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

5/31のOKA>HND

あんまり大きな声では言えないのですが、当初5/31のOKA>HNDは赤組のスーパー先得(J)で発券してました。
 
もちろんこれは機材優先予約でして。。。
予約したときは旧JASの772だったんですよ。スーパーシートレインボーシートの奴。
改修になると言う話はある物の、いつになっても改修しない機材ですが、1度は乗ってみたいなと思っていた物で。。。
 
最近はHND=OKAにだいたい1~2往復/日で入っていますので、乗ることは不可能ではないですね。
と言うことで、予約発券決済して数日後。。。
 
予約画面に座席が変更になりましたという文字が。。。
 
シートマップを見てみたところ、747-400Dに変更になってました。
 
なんか納得いかなかったので。。。JALの予約センターに電凸
 
解ってますよ。機材が変更になる可能性があるという事は。。。
それに機材の確約をしている訳ではないと言うことも。。。
 
でもやはりねぇ。。。
 
744乗るんだったら解約してANAで取り直そうかなぁと思ってしまったくらいで。。。だってANAの方がDIAな分マイル多いもん(莫迦)
 
というか、今年は機材変更の呪いにかかっているのか、もう勘弁してくれって感じだったんですよ。
 
ということで。。。
機材が変更になったならキャンセルしたいのですがねぇ。。。と相談(←ここ重要)。。。
変更になった座席がご不満でしょうか?等と聞いてきます。
変更になった座席には不満というより機材変更が原因なんですけど。。。
と言うことで、キャンセル理由が機材変更であることを強く主張してみました。
 
すると。。。少々お待ち下さいと。。。
 
相談に行って戻ってきた時の返答はと言うと。。。
 
“今回は特別に手数料のみでキャンセルを承ります。”
 
手数料というのは420円。
通常なら、運賃の半分持ってかれますので、びっくりです。。。
 
駄目と言われると思って他の便に変更は。。。とか言うつもりだったのに。。。それも駄目なんだろうなぁって思ってたんですがね。。。
 
本当にクレームではなくて相談っていう口調だったのが良かったのかも知れません。。。
 
もちろんJALはただのJALカード会員ですので。。。OWステータス無し。もちろんヲタ属性も。。。
 
これきっかけでちょっとJALに惹かれそうですが。。。
ANAだったら多分NO!って言われると思います。たとえDIAでも。。。
 
まぁ、この時はたまたま運が良かっただけだと思うんですよね。2回目は無いな。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy