燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

SXMに行く事にした経緯。というか結果報告と次回の予定とか。。。(長っ!!)

今回の旅はNRT-JFKは特典航空券だったので、
イメージ 1
当然のようにこんな結果に。。。
消費マイルは確か85,000マイルだったかな。。。
新造機に乗る為とは言え。。。ちょっと消費しすぎたかなぁと。。。
往路JA786A復路JA787A
 
当然この予約を取ったときにはNYCをぷらつくつもりでしたよ。
ただこの後何をするか調べていて。。。某有名な滝へ日帰りで行こうかと調べていたら。。。結構なお値段。。。
この金額出すんなら。。。某所行けるんじゃないかと言うことで。。。
調べてみるとやはり行ける。。。
となると、あとは宿代だなぁって見てみたらこの時期のニューヨークのHolidayInnと同程度だったりしてしまったので。。。
行く方向で調整を始めてしまったのです。。。

なぜ急に。。。
まぁ、1つは次にアメリカに行く予定が無い事。
全く無いのではないが。。。東海岸ではない。
SXMの滑走路延伸計画が一応進んでいる事。
埋め立ては既に終了しているそうです。GoogleEarthとか見ると良くわかる。
伸びたらやっぱり使うよね。となると、次回行こうとなったときにはもう延伸している可能性があるかなぁと。。。
 
行く事にはしたものの、当初ネタにしていたCOだと現地滞在約24時間となり、何しに行くのか解らない状態なので、当日中にSXMには入れないことかと調べていたら、AAとB6(jetBlue)に接続可能という結果に。。。
ただAAだとSJU(プエルトリコ)で乗り継ぎになるのですが、B6だったら直行で、SXM到着も3時間程早い事が解ったので、B6を選択しました。
 
Terminal5はB6専用ターミナル。ものすごい混んでいましたが。。。
保安検査通過するのに時間がかかりすぎです。
でもね、そこさえ通過してしまえばターミナル内はFreeWiFiが確立されているし、ショップやフードコートもきっちりあるので、快適な空間なのです。
MUJI to Goがあったのには笑えた。
またLCCとなるのですが、シートモニターが付いてたり、フリードリンク、フリースナックで、機内サービスはAAよりも良く、さらにはシートピッチも標準34インチ(AAは31インチ)で日本で言うところのSFJのような感じ。
AAの方がLCCなんじゃと思うくらい。
しかもポイントシステムも確立されていて、実飛行マイルではなく支払った金額に対して1ドル6ポイント付与されます。
イメージ 2
こんな感じ。
次回乗る可能性があるかどうかは解りませんが。。。
現状有効期限はないようなので、寝かせておくしかないよね。。。
日本にも進出してこないかなぁ。。。
変なLCCよりjetBlueなら受け入れられそうな気がする。
 
そして復路。
こちらは色々選択肢がありました。
直行はCO、B6、AA。
経由で良ければUS、UA、DLなど。。。
希望としてはCOが良かったんですが、COだけ異様な人気で、他社の2倍の金額になっていましたので断念。
経由も出来れば避けたいのと、USだとJFK,LGA到着時間が24時前後になってしまうのでこちらも除外。
あとはB6とAAになるのですが、B6よりもAAの方がJFK到着時間が理想的だったこと。
他にアメリカ住人で無い私はB6のイミグレよりもAAのイミグレの方が並ばないんじゃないかと邪推したのと、機材が757だったこともあって、AAを選択しました。
結果思ったとおり、AAでアメリカ住民でない方は列ができていなかったので、即効でイミグレ通過。
2度目の入国を果たすのです。
ただ。。。降機してからイミグレまで遠かった。。。Terminal8でかすぎ。。。


ブッキングクラスNでJLに50%積算。既に積算されていました。 
イメージ 3
とはいえ今年はOW系キャリアに搭乗する機会が。。。
BAに続きAAまでも。。。
実は来月QFにも搭乗する予定だったのですが、さまざまな理由でQFではなくなったので、今年はもうJL以外のOW系キャリアに乗る予定はありません。

SXMでは。。。
日中はひたすら雨雨雨。。。
部屋のバルコニーからひたすら眺めてましたよ。。。
でも最終日唯一のAM唯一のジェット(AA/MIA行き。多分B738)の出発時刻にマホビーチでジェットの風を受けてきました。ちょっと小雨。周りに人おらず。愚かな日本人が一人。。。

悔い無し!!(強がり)

さて、今後の海外逃亡予定ですが。。。
もう来月に。。。
俗に言うお盆休みです。
GWの残りの旅程でSINに戻らなければなりませんので。。。
本当は有効期限1年あるので急いで戻る必要は無いのですが、これと事実上ペアの特典航空券の方が残存期間が少ないので使ってしまう事にしました。
往路はNH/C、復路はSQ/Cですが、NGOです。NGO-NRTはNHのQ84。
これでQ8xは1から4までコンプリートになります。

SINで何をするのか。。。
何もしません。
入国せずに第3国へ渡る予定を着々と。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy