燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

チケットの半券の保管方法

古い話からしますと、昔はANAJALも国内線も国際線も搭乗後はチケットは半券となるため、その保管方法として名刺ファイルを利用してました。
チケットの半券は名刺サイズよりも小さいので流用するには十分です。
イメージ 1
こんな感じ。
ただね。。。画像にもある様にSQとMIの半券はでかいのよ。。。
普通の名刺ファイルには入らず、100均(キャン・ドゥ)にあった少し幅広の名刺ファイルを利用してます。
100均なので今も売っているかは保証できません。
 
で、ANAの国内線に多頻度搭乗するようになった頃、半券のない時代になりました。
手元に残る搭乗券は、名刺サイズよりも大きい物に。。。
で、ここに来て名刺ファイルの変わりになったのは写真ファイルでした。
イメージ 2
まぁ、これには様々なサイズがあるのですが、私は写真が片側に3枚入るサイズを利用してます。
最初は片側2枚タイプだったんですけど、ページの減りが激しくて。。。
で、写真サイズにしたことで、搭乗券や領収書だけではなく、プレミアムクラスのメニューまで放り込んでいます。
これはちょっと高くて1冊700-1000円位します。
また、ピンクの搭乗券は印字が薄れてくるのが難点だったりしますが。。。
ファイルのフィルムの質が違うと解決するかも知れません。
 
そして今年。。。
ANA国際線の成田発チケットがついにもぎられなくなりました。。。
チケットがそのまま手元に残る時代に。。。
上記のファイルでも折れば収納することが可能なんですが。。。
 
ということで、もう少し大きいサイズのファイルを用意することになりました。
イメージ 3
これも写真ファイルです。
縦の大きさは国内線のチケットフォルダと同じですが、横のサイズが大きくなっています。
写真の隣にコメントが入れることの出来るタイプのアルバムです。
俗にキャラクターの表紙で5冊組で500-1000円位で売っているあれです。
チケットの左にあるSTARALLIANCEのヘリを折る勇気さえあればこれできれいに収まります。
JAL国内線のチケットも収納可能です。
大は小を兼ねるので。。。ANA国内線もこれで収納可能ですね。
 
いずれはチケットそのものがあるのかどうかわかりませんが。。。
手元に残るチケットが発行され続ける限りファイルしていこうと思います。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy