燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

普段することはない経験を。。。

関空旅博が中止になったという記事を上げましたが。。。
このイベントに参加するために、往路ANA/復路JALで航空券を手配していました。
 
世間が混乱しているご時世ですので、変更解約不可の券種でも無手数料で変更解約が出来るという特例が発動中なので、普段することはない航空券の解約を実践してみました。
 
まずはANA様。
支払済の予約画面に入って、画面下の『変更/取消ボタン』を押します。
イメージ 7
すると、変更が優先された画面が出てきますが、取消しますので、下部の『払い戻し手続きへボタン』を押します。
 
するとこんな画面が出てきます。
イメージ 1
今回は払戻/取消手数料が免除ですので、0円表示でしたが、通常ならばここに手数料が表示されるんでしょうね。。。
そしてクレジットカード番号の入力が必須のようです。。。
 
仕方がないので入力して次へ進めます。
イメージ 2
確認の画面に変移し、確認のチェックボックスが現れますので、チェックして解約に進みます。
イメージ 3
これで解約が完了です。
今回はeクーポンを100円分充当していたのですが、それも払い戻されるようです。
 
続いてJAL様。
こちらも支払済の予約画面に入って、画面下の『変更/取消ボタン』を押します。
イメージ 4
こちらも下部に全て取り消すボタンがありますのでこれを押します。
イメージ 5
次の画面でも下部に取消を完了するボタンがありますのでこれを押します。
イメージ 6
これだけで取り消し完了します。
 
ANAに比べてJALの方がカード番号を入力しないで良い分、解約も簡単に出来ると言うことが解りました。
 
まぁ、出来ることなら解約はしたくないですからね。。。
通常は目的が中止になっても移動手段の解約には手数料がかかりますので。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy