ANA Business Jet
ということで。。。
今回はこちらのムンバイ行きのヒコーキに乗るために。。。
写真は去年の5月に撮影したものだと思う。。。
ということで、今回は58番搭乗口。。。
搭乗口からは一切機影を確認する事が出来ませんでしたので。。。
いきなり機内です。
こちらがビジネスクラス。。。
そしてこっちがエコノミークラス。
エコノミークラスという名のプレミアムエコノミーか旧スーパーシート級です。
もちろん私は特典航空券なので、ビジネスを選択したわけですが。。。
ビジネスジェットというだけあって、バシネット取付用の穴は確認できませんでした。
この日の搭乗率は結構高かったらしく、8~9割程埋まっている感じのようです。
日によっては1列に1人程度の日もあるとのことでした。。。
シートのリクライニング機能は
手動式。
でも思った以上にリクライニングします。170度らしいです。
リモコン
これだけ。。。
そう。この機材のエンタメ機器は。。。
このように設置して使うのですが。。。
角度の調整が難しく。。ほぼ手持ちで使ってました。
番組も限られるしねぇ。。。
シートにコンセントがついているのは、このPMPは電源必須なのです。。。
小型バッテリは搭載されているものの、電源ケーブルが抜けると10秒でシャットダウンが走る使用になってました。HDD保護のためだと思いますが。。。
そして驚いたのが
日中便にもかかわらず、アメニティーポーチが配布されたこと。。。
BJロゴ入り。
中身かこんな感じでした。。。
シンガポール深夜便のアメニティもこれぐらい入っているといいのにねぇ。。。
そして。。。
この機材のトイレですが。。。
なんと窓付き。前方1か所のみですが。。。
787のトイレに窓って騒がれてましたが、それ以前に窓付きトイレが実現していたのですね。
シャッターを閉めるとこんな感じ。
C24/Y24の最大搭乗人数に対して、CAさんは4名。
しかもビジネスクラスに3人体制だそうです。エコノミーは1人でやるそうです。
とはいえ、サポートはしてると思いますが。。。
この日のビジネスの空席は4席程だったかと。。。
運良く私の隣も空席になりました。直前まで人がいたはずなんですがね。。。
11時間のフライトなので、食事も2回。
成田積み込みですから味は他の路線と遜色ないっつーか同じですけどね。
容量の関係で画像があげられません。。。