燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

ANA Business Jet

ということで。。。
イメージ 1
今回はこちらのムンバイ行きのヒコーキに乗るために。。。
 
写真は去年の5月に撮影したものだと思う。。。
 
よく考えたら、エアーニッポンが4月1日に全日空に統合されてしまうという事もあり。。。
最後のエアーニッポン運航便搭乗、国際線に至っては最初で最後のエアーニッポン運航便となったのでした。。。
 
ということで、今回は58番搭乗口。。。
搭乗口からは一切機影を確認する事が出来ませんでしたので。。。
 
いきなり機内です。
イメージ 2
こちらがビジネスクラス。。。
 
イメージ 6
そしてこっちがエコノミークラス。
エコノミークラスという名のプレミアムエコノミーか旧スーパーシート級です。
 
もちろん私は特典航空券なので、ビジネスを選択したわけですが。。。
ビジネスジェットというだけあって、バシネット取付用の穴は確認できませんでした。
 
この日の搭乗率は結構高かったらしく、8~9割程埋まっている感じのようです。
日によっては1列に1人程度の日もあるとのことでした。。。
 
シートのリクライニング機能は
イメージ 7
手動式。
でも思った以上にリクライニングします。170度らしいです。
 
リモコン
イメージ 8
これだけ。。。
 
そう。この機材のエンタメ機器は。。。
イメージ 9
PMP(ポータブルメディアプレーヤー)でした。
このように設置して使うのですが。。。
イメージ 10
角度の調整が難しく。。ほぼ手持ちで使ってました。
番組も限られるしねぇ。。。
シートにコンセントがついているのは、このPMPは電源必須なのです。。。
小型バッテリは搭載されているものの、電源ケーブルが抜けると10秒でシャットダウンが走る使用になってました。HDD保護のためだと思いますが。。。
なので、PMPを使う際には電源ケーブルとヘッドフォンと2本のケーブルが常時接続された状態になります。
 
そして驚いたのが
イメージ 11
日中便にもかかわらず、アメニティーポーチが配布されたこと。。。
イメージ 12
BJロゴ入り。
中身かこんな感じでした。。。
イメージ 3
シンガポール深夜便のアメニティもこれぐらい入っているといいのにねぇ。。。
 
そして。。。
この機材のトイレですが。。。
イメージ 4
なんと窓付き。前方1か所のみですが。。。
787のトイレに窓って騒がれてましたが、それ以前に窓付きトイレが実現していたのですね。
イメージ 5
シャッターを閉めるとこんな感じ。
 
C24/Y24の最大搭乗人数に対して、CAさんは4名。
しかもビジネスクラスに3人体制だそうです。エコノミーは1人でやるそうです。
とはいえ、サポートはしてると思いますが。。。
この日のビジネスの空席は4席程だったかと。。。
運良く私の隣も空席になりました。直前まで人がいたはずなんですがね。。。
 
11時間のフライトなので、食事も2回。
成田積み込みですから味は他の路線と遜色ないっつーか同じですけどね。
容量の関係で画像があげられません。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy