燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

特典航空券の座席指定

NHのマイルでNH運航便の特典を取った時は当然のようにWEBでシートマップを見ながら座席指定ができますね。数少ないですが、JLのマイルでJL運航便を取った時もシートマップから座席指定が出来ました。
 
ただNHのマイルでStarAlliance特典を取った時は、NH運航便に関してはWEBでシートマップから座席指定はできますが、他社運航便に関してはコールセンターに座席のリクエストを入れるのが一般的です。
一部航空会社はその会社のマイレージクラブに入っていればNHのマイルで発行した特典であってもその航空会社のWEBから座席指定が出来たりしますが。。。だからと言ってすべての会社のマイレージクラブに入るのも無駄ですしねぇ。。。プラスチックカードも積算しない限り送ってきてくれない方が多いので。。。
まぁ、コールセンターで窓側・通路側ってリクエスト入れてできれば前方・後方っていうリクエストも会社によっては通ったり通らなかったり、ダイレクトに3Aっていうリクエストも通ったりしますので。。。
逆に窓側・通路側のリクエストすらなかなかコンファームされない会社もありますがね。。。
 
ではJLの方はどうかと。。。
JLのマイルで提携会社航空券。。。SAほど自由度がないのが難点だったりしますが。。。運航会社が単一であれば取ることは可能なのですよねぇ。。。
ということで。。。
イメージ 1
以前晒したこちらの予約ですが。。。
実際に発券してしまっていたりします。
 
ゴールデンウィーク中の予約だったりしますが、3月末にチェックしてもNH/JLの特典はもちろん残っている訳もなく。。。当然おせーよって事ですよねぇ。。。
もちろんSAでも近場は残っていなかったのですが、そーいやJLのマイルでCXの予約って取れるよねって思いだして検索してみたところ、結構な空席数が残っていましたので。。。
最初は台北往復のみと考えていたのですが、その後台北往復も香港往復も同一マイル数だという事に気づいてしまったため、往路香港直行の復路台北経由にしました。そーすれば台北に行く目的は果たされる。
この距離なら全然エコノミークラスでオッケーな距離なのですが。。。
特典で発券するならビジネスクラス以上じゃもったいないよねぇ。。。ってことで。。。
当たり前のようにビジネスクラスですが何か??(笑)
 
で。。。話を戻します。
座席指定ですが。。。
JLのeチケットに、JLの予約番号だけではなく、CXの予約番号が書かれているのですね。。。
このCXの予約番号と自分の名前があれば。。。
CXのWEBからシートマップを見て座席指定が出来ました。
この機能は便利でしたねぇ。。。
 
とはいえ、ワンワールドスターアライアンスみたいに色々な航空会社を組み合わせて特典取れるようになると一番良いのですがね。。。スカイチームはどーなんだろう。。。
 
まぁこれで台湾が気に入ったとしても。。。
来年からはEVAという選択肢がSAにはあるので。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy