燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

パケットの話

NTTdocomoのXi契約をしている場合、1カ月の通信量が7GBを超えると将来的には通信制限がかかるようになります。
 
FOMAまではパケットで通信量は計算されていたのに、Xiはなぜかbyteで計算されているんですよねぇ。。。
 
ちなみに。。。
月々の明細書には先月どれだけのパケットを使用したか掲載されていたりするんですが。。。
イメージ 1
1千万パケットを超えると正確に表示してくれません。。。
私は。。。1千万超えたり超えなかったりなので。。。
多くても1.2千万は行ってないかと。。。
 
そーいや1千万パケットって何バイトなんだと。。。
一応公表れている値は1パケットは128バイトです。
なので。。。
10,000,000パケットは1,280,000,000バイト
1,280,000,000バイトは1,250,000キロバイト
1,250,000キロバイトは約1,220メガバイト
1,220メガバイトは1.19ギガバイト
っつーことで。。。
1千万パケット=約1.19GBですから、通信制限がかかる7GBになるまではこれまでの6倍近い通信をしなければならないって事になります。。。
 
もっとも、これまでのパケットは128バイトに満たないデータでも1パケットと計算されていたため、無駄も多かったのも確かです。
とはいえ、imodeでは携帯用のブラウザに最適化されたページが表示されていたという事もあり、データ量もあらかじめ圧縮されていたっていう事もあるんですよねぇ。。。
 
なので、細かいことは端折りますが、単純計算ではいかないだろうっていうのが正直なところ。
 
とはいえ、動画を見まくるとかしない限りは7GBの通信制限に引っかかることはないだろうという見解のようです。
docomoでも通信制限に引っかかるのは5%以下だろうという見解の事でしたので。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy