燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

Carnet

次回旅程のパリでの滞在時間を増やしたことは少し話したと思うのですが。。。
 
そーいや。。。未使用のカルネが何枚か残っていたはず。。。
 
という事で。。。
 
記憶と直感で思い当るところをひっくり返し続けたところ。。。
 
ようやく見つけることに成功しました。
 
イメージ 1
早い話がパリ市内の地下鉄やバスに乗る事が出来る回数券のことです。
(複数枚仕様でRERにも乗れる。。。)
A券からJ券の10枚つづりで1セット。
購入したのは前回パリに滞在した時ですから2010年5月なのですが、カルネには有効期限がありませんから次の滞在時に使う事が出来ます。
とはいえ。。。磁気が弱ってる可能性もあるそうで。。。
そんな時は窓口で交換してもらう必要があるそうですが、使えないことはない。という事。。。
 
きっぷは乗車時に改札に通し、降車時に回収は無い(地下鉄の場合)ので、大体すべてが手元に残るので、記念にとっておいてる感じですが。。。
どれが使用済みで未使用か。。。
イメージ 2
これら3枚、すべて使用済みなんですが。。。
一番下の券は表にも下部に印字されてるので一目瞭然ですよね。
でも真ん中の券。表には何も印字されてません。
この場合でも裏を見ると一番上の券の下部のように何かしら青く印字されているのです。
つまり裏を見て青い印字がされてないのが未使用券と見分けるしかない。。。
 
で目を凝らしてみた結果、3枚未使用という事が判明しました。
今回使うとしても2枚だと思うので。。。
 
2年前、10枚で11.6 EURで購入した様ですが。。。
今は値上がりして12.7 EURになっているらしい。。。
でも為替の関係で、当時の11.6EURの方が高いのは確実。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy