燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

新石垣空港

えー。無事帰宅してます。
 
石垣市街から新空港まで、およそ30分毎に東バスが定期路線を運航開始しているようです。
旧空港路線ではInterContinental周りと日航ホテル周りの2種類があったのですが、新路線は日航ホテルもInterContinentalも両方回るようです。
今回はそれに乗っちゃうと、ANA初便に乗れなくなっちゃう可能性が高いので乗りませんでしたが。。。
詳しい路線は東バスのホームページを参考にしてください。
 
で、今回宿はANA InterContinental Ishigaki Resortになってしまったのですが、(理由は後日)旧空港からホテルまでタクシーで670円だったのに対し、ホテルから新空港までは2,170円でした。
 
市街からだとさらに1,000円ぐらいかかると思います。
 
イメージ 1
立派なターミナル。
イメージ 2
向かって左にANAのカウンター
イメージ 4
右にJTAのカウンターがあります。
 
その間にはお土産物屋さんや飲食施設が。。。
イメージ 5
スタバもできたでよ。。。
日本最南端かつ、最西端のスタバでしょう。
 
でもエンダーは無し。
 
イメージ 6
でもいしなぎ屋が出店しているので。。。
イメージ 7
空港のフードコートで石垣牛のステーキが食べられるようです。
 
制限区域に入るのに2階に上がり、保安検査場の前ですが。
イメージ 8
この場市からくっきり青と赤分けられていました。
 
とはいえ、保安検査場自体はどちらのゲートも使えるようです。
ピーチ来たらどうなるんでしょう。。。
 
既にセレモニーは始まってました。
イメージ 9
とりあえず初便となるANAの使用するゲートの前でセレモニーを行い。。。
 
それが終わるとJALの使用するゲートに民族大移動してました。
 
2回もほぼ同じことをやったんでしょうね。。。
 
どちらにせよ逃げられないほどのカメラがあったので。。。
どっかしらで見切れている可能性はありますが、見ないふりしといてください。
 
こんなきれいなPBBを使用して搭乗、降機することになりますが。。。
イメージ 10
 
初便を記念して
イメージ 11
こんなサプライズも。。。
 
水で書かれているので、すぐに消えてしまう事でしょう。
 
搭乗後JTA側を見ると機材が到着していました。
出発初便はANAですが、到着初便はJTAになりますのでねぇ。。。
ただフェリーしている関係上、本当の意味での到着初便もANAだったり。。。
 
初便記念品もありました。
イメージ 3
石垣お菓子の詰め合わせ。(右下)
HND-ISG再開のペーパーフォルダー。(左)
初便搭乗証明書。(右上)最近のANAの搭乗証明書とは違うのは、ANA WINGS運航便だからでしょうね。
 
ということで、無事新石垣空港開港しました。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy