燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

大日本果汁株式会社

いきなり試飲会場です。。。
 
イメージ 3
 
まぁ。。。一応ガイドツアーに参加しましたが。。。
ガイドツアーに参加しなくても試飲は可能っぽいです。。。
 
という事で。。。
イメージ 1
通常2種類のウィスキーなんだそうですが、4/27,28限定で、ブラックニッカリッチブレンドの特別試飲が実施されており、3種類のウィスキーの試飲が出来ました。
 
サントリーザキヤマ工場とは違い、最初はストレートでの提供です。
 
右がブラックニッカリッチブレンド
中央が余市10年
左が鶴17年
アップルワインもありましたが。。。試飲拒否。。。
 
素直に水割り。。。
イメージ 2
ニッカでは、ウィスキー1:水2で割り、氷を3個入れて21回かき回すのと、一番おいしい水割りになると推奨しているようです。
 
正直。。。1:2では私には濃いので。。。
最終的には1:3ぐらいまで薄めましたが。。。
 
それでも同じ割り方だと、違いが分かるものですねぇ。。。
 
このなかで、一番香り高かったのは余市10年でした。ピートの香りが一番出ていたと感じました。
一番飲みやすかったのはブラックニッカリッチブレンドでしょうねぇ。。。
 
それにしても。。。
 
朝からウィスキー3杯はきついっす。。。
 
8:07小樽発8:32余市着9:00からのツアーに参加し、10:32余市発11:00小樽着で戻ってきました。
10:32を逃すと。。。次は11:50になっちゃうので。。。バスもありますが。。。
 
この後。。。
併設している売店では。。。
イメージ 4
鮭ではなく、ウィスキーボトルを抱えた熊が売られていました。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy