燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2013年総括 Part1 フライトデータ

年末の恒例記事。。。
年内搭乗も終了しましたので、早々に始めたいと思います。
 
まずはフライトデータ。
イメージ 1
こんな感じ。
47搭乗と、去年の2倍近く乗ってしまいました。
石垣新空港にかこつけて、今年は石垣に4回も行ってしまいましたしねぇ。。。
それにサンノゼ初便搭乗。
この内際2つの御祝儀フライトが大きかったかと。。。
あとは。。。残りの国際線は大きく3旅程ありましたが、全て特典でした。
しかも。。。この3カ月国際線乗ってません!!
去年まではおよそ2カ月に1回くらいのペースで乗ってたのに。。。
 
内際の割合はこんな感じ。
イメージ 2
国内線の割合が大きくなったので、1フライトあたりの飛行マイルは大幅に落ちました。
実際の飛行距離的には去年と同じくらいでしたね。
イメージ 3搭乗機材。
 
国際線ではできる限り多くの機材に乗れるようにルートしていましたので、種類数は多くなりました。
 
何より今年の主力機がB737-800W。。。
小型機です。
続いてB787-8となりましたので。。。中型機。
 
日本の空もダウンサイジングが進んでいるのでしょうか。。。
 
ジャンボもいなくなってしまいますし。。。
小型や中型でも以前に比べて長距離飛べる事が出来るようになったというテクノロジーの進化なのかもしれません。
 
でも。。。やはり残念なことです。。。
GEnxエンジンがあんなことになってしまいましたので、B747-8IC導入は難しいですかねぇ。。。
 
続いて、青赤対決。
イメージ 4
青組。
今年の2月、マイルもコインも0になったはずなのですが、終わってみれば特典ファーストが発券できるまでになってしまいました。
もちろんこれは某所からの移行マイルの威力ですが。。。
PPも50,000PPを超えまして、予想外のPLT復活です。
タグまでは。。。遠いですね。。。190,000LTM。。。
 
イメージ 5
赤組。
年1回の搭乗ノルマがあるので。。。
マイルもGWにCX特典で使ってしまったので、こっちはすっからかんです。
 
搭乗会社別。
イメージ 6
まぁ、国内線比率が多くなったので、当然の結果ですがね。。。
 
そして。。。
今年の数字。
イメージ 7
見た目のバランスはなかなか。。。
アッパークラス比率ですが。。。
28:19
59.57%
去年比20%減っす。
Part2につづく。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy