燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2013年総括 Part3 ラウンジとホテル

今年国際線で使ったラウンジはこちら。

AsiaNRT 成田国際空港
ANA Lounge (Satellite5)
ANA Arrival Lounge
JAL Sakura Lounge
CX First and Business Class Lounge
BKK タイ スワンナプーム国際空港
TG Royal Silk Lounge (ConcourseE)
TG Royal Orchid Spa Lounge
HKG 中華人民共和国香港特別行政区 香港国際空港
CX THE PIRE
TPE 中華民国 台湾桃園国際空港
CX Business Class Lounge
North
America
SJC アメリカ ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港
Common THE CLUB AT SJC
EuropeIST トルコ アタテュルク国際空港
TK loungeΩistanbul
CDG フランス シャルル・ド・ゴール国際空港
SA Star Alliance Lounge
LH Senetor Lounge (Satellite6)
MUC ドイツ フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港
LH Senator Lounge (near G28Gate)
ZRH スイス チューリッヒ空港
LX SWISS Lounge A Senetor
CPH デンマーク コペンハーゲン国際空港
SK SAS Lounge

デリーではラウンジ使ってる時間がありませんでしたからねぇ。。。
バンコクのラウンジですが。。。コンコースEってこれまで使ったことあったかなかったか微妙なんですよねぇ。。。でもこれまでコンコースEから出発した記憶が無いので。。。多分初使用だったと思います。CとDだったら確実に使っている。。。
最近ラウンジを使いたいが為に早く空港に行くと言う行動に意味を感じられなくなり。。。
必要最小限になりつつあります。
 
国際線飛行マップ
イメージ 1
大きく言えば、サンノゼ、パリ、ミュンヘン台北に行くための4旅程しかないのですが。。。まっすぐには行っていないので、結果的にこんな感じに。。。
まぁ、ほぼ特典ですしね。。。特典だったら、いろんな航空会社と空港を巡ってみたいという欲求を満たすにはもってこいですから。。。
初訪問国としては、イスタンブール、スイス、デンマークって事になります。とりあえずは。。。
 
国内線飛行マップ
イメージ 2
今年は石垣に尽きる。
那覇はもともと私にとって通過点に過ぎなかったうえ、NH石垣直行便が再開されましたからねぇ。。。
 
今年初訪問となった空港は宮古・大館能代・神戸・熊本・岩国。
 
続いてホテル
イメージ 3宿泊数自体も減りましたが。。。
ホテルの移動をすることも少なくなりました。
ただ、現地到着時間が遅くなるため、一度エアポート付近のホテルに宿泊して翌日市街のホテルに移動という事はしています。
また、機内泊が去年以上に増えている気がします。
 
今後はこのパターンが増えそうです。
宿泊はせず。。。ひたすら移動。
 
今年は
IHG系 6泊/5滞在
SPG系 4泊/2滞在
Accor系 3泊/3滞在
OkuraJL系 1泊/1滞在
その他 4泊/4滞在
 
って感じでしたね。
どのグループも中途半端。
 
まぁ。。。行った先に系列ホテルが無いって事もあったし、あっても不便な場所だったりって事もあったので、統一させる事にも限界を感じてます。
 
まぁ、今年の総括はこんな感じですかね。。。
 
来年は円安と増税もあり、運賃も上昇するのが確実なので。。。
辛いですね。。。
そーいやミュンヘンから帰国して以来、海外行ってません。
この先も予定は今のところありません。
国際線の羽田化が進んで良い事ですが。。。その恩恵に与れる日は果たしていつ来るのでしょうかねぇ。。。
 
かといってLCCは羽田から飛んでいないので使いにくいですし。。。
世知辛い。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy