燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

ANAグループ、5機種の機材発注を同時決定

既にいろんなところで記事になっていると思いますが、一応念のため。。。
イメージ 1
ということで。。。
B737-300ERの後継としてB777-9Xを選択したそうです。とりあえず20機。
つなぎとしてさらにB777-300ERを6機追加。B777-9Xが納期遅れたらあと数機増える事でしょうねぇ。。。
B787-9を14機追加発注。B787-8,-9合わせて80機となり、最大オペレーターとなるようです。
そしてなぜかA320neo 7機、A321neo 23機。。。
エアバス機は殲滅すると思ったのですが。。。
もっともANAグループとしての発注なので、どこに配属されるかは何とも言えないと思いますがね。。。VとかPとか。。。
 
B777-9Xのエンジンは、GE90後継のGE9Xというものらしいです。GEnxとは違うみたいです。
バッテリーもリチウムイオンではなく、ニッケル水素を採用するそうな。。。
ただボディは複合素材で軽くなってエンジン口径もちゃいちーになるという事です。
 
色々な機材が増えてにぎやかになりそうですね。。。
でもやっぱりB747-8が見たいのですが。。。
 
イメージ 2
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy