燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

RTW #18 LISBOA Metro

リスボン空港からホテルまで、エアポートバスか地下鉄を使う事になるのですが、今回は地下鉄にすることにしました。
 
英語ではリスボンと言うようですが、ポルトガル語ではLISBOAと書くようです。
 
イメージ 1
一度空港から出ることになるのですが
イメージ 2
すぐの場所に地下鉄の入口があります。
 
自動券売機で。。。
イメージ 3
ICカードを購入して利用分を入金します。
カードの素材が。。。紙ですね。。。発券手数料が0.5EUR。
1回あたりの乗車には1.4EURなのですが、Suicaのようにプリペイドチャージして乗車した場合には1.25EURで乗車可能です。
24時間乗り放題とする場合には6EURで。。。
全てこのカードで対応する事が出来るそうです。ただし排他使用。
 
路線は4系統。
イメージ 4
赤が空港線で他に緑と黄と青があり、どの色も必ずどこかで乗継が出来るようになっているそうです。
 
イメージ 8
今回は赤から黄に乗り継ぎます。
地下鉄の駅と言っても、開放的な作りの駅が多く、地下であることを忘れさせる様な作りでした。
イメージ 5
 
電車の到着予定時間も表示されます。
イメージ 6
右下の表示。5-6分間隔で運行されているように感じました。
また、結構時間も正確だったと思います。
 
車内はこんな感じでした。
イメージ 7
エアロポルトからサルダーニャで乗り換え、カンポ・ペケーノという駅で降ります。
 
後で判明する事なのですが、カンポ・ペケーノというのは。。。
イメージ 9
駅に直結しているこちらの施設のこと。。。
 
闘牛場という事です。
週に1回開催されているという事ですが。。。今回は開催日に滞在はないようです。。。
 
駅を降りて、ちょっと迷ってしまいましたが。。。何とかホテルに到着します。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy