燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

インドビザの取り方

1.まずはインドに行く航空券を入手する。

ぶっちゃけ、インドに入国しない乗継であればビザを取得する必要はありませんが、万が一乗継に失敗しないとも限りません。乗継便が欠航とかもあるかもしれないし。。。
最近では入国時にビザ申請できるようになったという事ですが、時間がかかる上、USDキャッシュしか受け付けないという噂です。インド経由してアメリカ行くなんて物好きな人は。。。いないと思いたい。。。
また、行く予定がないと申請すらできないので、記念取得っていう物好き。。。

2.インドビザセンターのホームページから申請書類を作成する。

旅行代理店や代行サービスっていうのもありますが自分で申請するのが一番安いです。2,156円。トランジットビザは1,106円。
代行サービスだと5,000円以上取られるでしょうね。
ビザを申請する機会ってそんなに無いですから、チャレンジしませう。
代行サービスを使用したとしても、記入する項目が減る訳ではないのですよね。。。アドバイスはしてくれると思いますが。。。
ホームページに記入例見本があるのですが。。。
結構内容が満載です。
ビジネスビザでなくても会社の記入があったり、現在無職でも、以前の職場を記入しなければなりません。
また、両親の情報、婚姻している場合、配偶者の情報。死去している場合でも記入必須です。さらにそれらの出生地まで。。。

3.書類を印刷

作成した書類は、オンラインで申請までするのですが、この時点では仮申請みたいな感じです。作成した書類を印刷する必要があります。
また写真を添付する必要があります。サイズが50x50(mm)っていう変なサイズで。。。
スピード証明写真機ではこのサイズが無い場合があります。
少し小さくても大丈夫だろうっていうのは。。。通用しません。
1mmでも小さいと書類不備となります。

4.インドビザセンターに書類を提出しに行く

郵送っていう方法もありますが、東京と大阪に窓口があります。
ちなみに、東京のビザセンターの脇にあるスピード証明写真機だと、50x50を満たすサイズが撮影できます。
申請書類の他にパスポートと旅程表(eチケットの控え)・手数料が必要になります。
書類を提出して、本申請となる感じです。

5.インドビザセンターにパスポートを回収しに行く。

ビザは即日発給されません。
預けたパスポートを回収しに行きます。
進捗はホームページで確認し、発給を確認後センターに行きます。
書類不備や問題が無い限り、大使館から連絡は来ません。
発給されたら返送は郵送っていう事もできます。
もちろんそれだけ手数料は高くなりますが。。。
 
以前に比べ、時間制限がだいぶ緩和されました。
 
まぁ。。。誰も取るとは思いませんが。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy