燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

飛初め #3 吹雪いてきた。。。

さて。。。
 
出雲大社に来た目的を果たしましょう。
 
特設会場が出来てました。
イメージ 1
初詣よりも何より御朱印です。
 
特設会場になっている割には一切並んでいなかったので、難なくゲットできました。
 
それでは。。。
イメージ 2
御本殿の方へ。。。
 
こちらは多少並んでました。
本殿内の撮影は禁止とのことで。。。
 
出雲大社は二礼四拍手一礼なんだそうで。。。
拍手が4回なのが少し違和感でした。。。
 
初詣をきっちり元日に行ったのは。。。多分人生初。。。
 
で、きっちりお参りしたというか。。。手を合わせた後は、お神酒を板だきまして。。。
 
本殿を一周してから神楽殿の方へと向かいます。
イメージ 3
年貢って。。。今もあるんですね。。。
 
イメージ 4
でこちらが神楽殿
 
こちらでも御朱印がいただけるのですね。
 
ということで、もちろんいただきまして。。。
 
この後は屋台とか見て回ったのですが、あまり面白そうなものは無く。。。
 
そーいえば、途中にあった博物館が無料開放になっていたなぁと思いだしたのでそちらに向かいます。
 
イメージ 5
昔の出雲大社の模型など、結構楽しめたと思います。
もちろん体もあったまりました。。。
 
イメージ 6
 
では駅に戻りましょう。
 
時間的には昼時を過ぎていましたので。。。
イメージ 7
出雲そばをいただきます。
 
そして店を出ると。。。
 
吹雪いてますねぇ。。。
 
雪を浴びながら駅に戻ります。
 
出雲市行きの電車が出るとのことで、中に入ります。
イメージ 8
こちらの電車ではなく。。。
 
イメージ 9
こちらのしまねっこ号でした。
 
中には。。。
イメージ 10
こんな乗客が。。。
 
イメージ 11
こんな吊革も。。。
 
そんなことよりも雪がどんどん強くなってきてます。
 
そして搭乗予定便が天候調査中という嫌なメールが。。。
 
電車が動かなくなったらシャレになりませんからねぇ。。。
前便振替も視野に入れないと。。。
イメージ 12
で、とりあえず電車は多分定時で出発。
途中駅で扉が開くたびに、雪が入り込みますねぇ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy