燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

現実逃避 #22 AMS乗継

アムステルダムスキポール空港に着陸後、大分地上を走りまして。。。
Bゲートの先っぽに接続されたようです。
とりあえず。。。
ゲートの付け根まで戻る必要がありますね。。。
イメージ 1
ひたすら歩きます。
免税品店等沢山ありますが、正直興味はありません。。。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ここまで来るのにどれくらい時間がかかったでしょうねぇ。。。
無駄に広い。。。
 
今回、この空港に来ましたが、オランダには用はありません。
乗継の為に必要だっただけですので、空港から出ないですむのであればそのまま行こうと思います。
イメージ 5
搭乗口はGゲートが指定されていましたので、その矢印に向かっていくと。。。
イミグレの様なブースがありましたのでパスポートを提示してそのままシェンゲン域を出域します。
 
イメージ 6
ということで、ここから先はシェンゲン域外という事になりますね。
 
そこからさらにひたすら歩いていきます。
イメージ 7
空港内にカジノもあるようです。
 
イメージ 8
ラウンジに寄る前に。。。
 
ちょっと用事を済ませてしまいましょう。
イメージ 9
Fゲートです。
 
もちろんお祈り。。。
な訳は無く。。。
Fゲートの付け根にある。。。
イメージ 10
こちらの2つのブース。。。
 
まずは右のブースでスタンプを貰い、左のブースで手続きします。
免税の手続きですね。。。
現金で返還の場合3EURが手数料として取られるというので、クレジット変換にしてもらいました。
そしてラウンジへと。。。
 
さて。。。
文字で書いてもわかりにくいので。。。
スキポール空港の地図を探しまして。。。
イメージ 11
こんな位置関係です。
ターミナルは1つで、ホールを中心にゲートが放射状に存在するハブアンドスポークの構造ですね。。。
到着したのがBゲートの先っぽ。
出発するのがGゲート。
TaxRefundの窓口がFゲートの付け根辺り。
これから行くラウンジがホール2となります。
まぁ、到着から出発だけでも空港の端から端までを移動するのがすでに決定済みだったって事のようです。
シェンゲン域の飛行機は小型なので、ゲートが2つでも捌けるんでしょうが、域外の飛行機は大型となりますので、間隔は広くなるんだと思います。
動く歩道はゲートの部分には存在しますが、ホールの部分には無かった気がします。
また、オランダの航空会社と言えばKLM。。。スカイチームですからね。。。完全アウェイですねぇ。。。
 
という事で。。。
ホール2のラウンジの案内があった所まで戻ってきて、ラウンジに向かうのですが。。。
ここからがまた遠かった。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy