燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

DHN #1 北陸新幹線

前回の旅から間髪入れず。。。
だからと言って片づけなければならない用事がいくつかあったのでそのまま旅に出続ける事は出来なかったのですが。。。
 
ということで、飛旅人の私としては異例の。。。
イメージ 1
新幹線?
ホームに上がります。
イメージ 2
これに乗ります。
E7/W7の判別ですが。。。
イメージ 3
ここで判別するのが一番簡単だそうです。
JR WEST JAPANと書かれているので、今回はW7系とわかりました。
E7系長野新幹線で運用されるようになってから1年くらい経過してますが、W7系北陸新幹線が開業してからの運用でしょうかね?
 
乗り込みます。
イメージ 4
もちろん普通席です。
 
イメージ 5
バルクヘッド。。。
この新幹線には普通席でも1座席に1個のコンセントがあるそうです。
 
定時に出発。
お昼の時間なので。。。
イメージ 6
東京駅で駅弁を購入してきました。
イメージ 7
実はどまんなか食べるのは初めて。。。
車内の取材も。。。
イメージ 9
殆どしてませんでした。。。
 
ということで、今回の目的地は。。。
イメージ 8
こちらでした。
 
飛行機で行けるのに何で新幹線なんだ。。。
今回、直前に突発的に決めたので運賃を優先しました。
北陸新幹線が開通した事により飛行機の前日運賃もかなり安くなりましたが、前日ならば新幹線もスーパーモバトクで約15%OFFで購入できます。強制的にチケットレスになってしまいますが。。。
自宅から金沢まで行く場合、前日運賃で、飛行機だと便にもよりますが、前後の電車賃やバス代等の交通費を入れると14,622円、新幹線だと12,437円で約2,000円安くなりました。トータルの移動時間は、乗車時間は新幹線の方が圧倒的に長いですが、飛行機使用の場合の前後に移動時間を入れるとまぁ、誤差程度かなぁという感じだと思いますので。。。
ただ当日運賃の場合は圧倒的に新幹線の方が安いです。
どうしてもマイルを付けたいというなら別ですけどね。。。
そんなにマイルも付かないので。。。
 
それと。。。陸路だったら電波取れるかなと思ったというのもあるのですが。。。
実際はトンネルだらけで半分くらい電波取れないんですね。。。
時代を反映して開業前にトンネル内に設備付けてくれればいいのに。。。
 
ということで、今回は新幹線を選択しました。
まさか開業1週間以内に乗る事になるとは思ってもいなかったのですが。。。
 
なんだかんだ言っても1年に2回くらいは新幹線乗っています。
もちろん目的地が東京から直行便が飛んでいないところに限定されてますがね。。。
 
残念なことに上野から隣席にも人が来てしまったので、結構窮屈でした。
でも長野で降りてくれたのでそこから先は快適でしたが。。。
シートピッチは飛行機よりもありますが、幅は変わらない感じですね。
乗っている時間も飛行機の2倍以上あるので、どっちがいいかと言ったら。。。今後は乗ってる時間の短い飛行機を選択すると思います。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy