燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

とりあえずのメリット

ANAの国際線予約システムがアマデウスに更新されて、私的に便利になったと思う点を書きます。
 
もっとも特典予約に関しては改修を進めて欲しいのですよねぇ。。。
実際にすこしづつ改修は行われているようですが、以前のシステムには程遠いので。。。
 
で。。。
今回便利になったと思う点ですが。。。
eチケットの画面です。
イメージ 1
 
今回使用した実際のeチケットを編集してます。
航空会社をまたがる発券をした場合、備考欄に各航空会社の予約番号が表記されるようになりました。
ここでは123456としています。
今回の発券ではTGもSQも同じ番号でしたが、一部航空会社では違う番号が記載されることもあります。
で、予約の管理はこの予約番号とファミリーネームで管理されてるので。。。
この番号を使う事により、各航空会社のホームページから予約の確認をすることが可能です。
 
これが何が便利なのか。。。
 
今のNHでは、webからの座席指定は自社運航便しかできません。NH便名のAIRDO便も座席指定できず、コールセンターでのリクエスト対応になります。
 
ですが。。。
この予約番号とファミリーネームでTGやSQのシステムから予約を参照すれば他社便の座席指定も可能。
多分アマデウスクラウドを使っている航空会社に限定されるんだと思いますが。。。本職じゃないのでそこまではわかりません。。。
 
また、機内食の詳細なオーダーも可能になります。
SQでいえばBOOK THE COOKのオーダーも可能です。ただしこの場合はSQのwebから行う必要があります。
 
今回これを使って座席指定はコールセンターではなくTGのwebでやりました。
するとNHの予約画面に指定した座席が即反映。
もちろんNH便名のAIRDO便も。
 
iPhoneのSQアプリに予約番号とファミリーネームを登録するとそちらでも予約の詳細がすべて表示され、このアプリ上からも座席指定が可能でした。
TGアプリは。。。日本語環境でのデバックがあまり行われていないようで。。。ページがありませんとかになっちゃいましたが。。。
 
SQ絡んでない予約でもSQアプリから参照できちゃうかどうかはわかりませんが。。。
たとえばNHだけの予約とか持ってる人がいたら試してみては?
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy