燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

そうだ 京都 行こう #4 修行

有名な千本鳥居は体験しましたが、この先もまだまだ鳥居は続きます。
まだ明るいですしもう少し先を行ってみることに。。。
でも、上りの階段が続くのですよねぇ。。。
ぶっちゃけ登山です。いいや。。。これはまさに修行です。
イメージ 1
あの看板からだいぶ上ったところで、景色が開けてこんな感じ。
雲がかかって無ければもっときれいなんでしょうねぇ。。。
って先はあとどの程度あるのでしょうか。。。
イメージ 2
流石にここまで来るとすれ違う人の数も激減。。。
時間も17時前後だったと思います。
イメージ 3
ただ少なくとも階段が整備されてるのは幸か不幸か。。。
で。。。
ようやく、、、
イメージ 4
うれしい表示。
イメージ 5
途中休憩できる売店茶店もあるのですがね。。。
時間が時間だけにほぼすべての店が閉まってましたので、ひたすら上るしかありませんでした。。。
最長からの景色は。。。
イメージ 6
さほど良くはなく。。。
山頂も特にこれといったものはありません。
もちろん上ったら降りる必要がありますが、もちろん階段ですので。。。
のぼりよりも下りの方が気分は楽ですが、体の負担は大きい。。。
更に暗くなった山道。。。恐ろしいくらい大量のカラスの鳴き声。。。
イメージ 9
先ほどの開けた場所に戻ってきました。
でもここから先はもっと長い。。。
そして千本鳥居。
イメージ 7
千本鳥居の中は照明がほとんどなく。。。
イメージ 8
暗いトンネルと化してました。。。

ようやく本殿に到着。
あたりは真っ暗。
やっているのはおみくじを打っているところだけですね。。。

時刻は18時ちょっと前。。。
他の寺社仏閣も閉まっている時間ですし。。。戻るしかありませんね。

駅に向かう道。。。
イメージ 10
露店が並んでいる道もあったようです。
でも時間的に絶賛店じまい中。。。

というわけで、JRで京都駅に戻ります。
イメージ 11
あぁ、京都タワー。。。
もちろん登る気はありません。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy