燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

プリンターが逝ったようです。。。

印刷したら、真っ白なまんま出てきました。。。
仕方がないのでユーティリティーからクリーニングして、ノズルパターンを出力してみましたが。。。
3eBKのパターンしか出力されず。。。
強力クリーニングの方も実施してみました状況変わらず。。。
もちろんインクは一応あるんですよね。。。

ということは。。。
インクヘッドかぁ。。。

とりあえずCanonの場合、インクタンクとヘッドは別々です。

イメージ 1
インクを外して右のレバーを上げます。

イメージ 2
ここがヘッド。

イメージ 3
ヘッドを外します。

イメージ 4これがヘッド。
プリンターの心臓部と言っても過言ではありません。

とは言え、インクと同じく消耗品なので、部品扱いで購入も可能です。

もちろん、売っていればの話ですが。。。

私が使っていた機種はPIXUSではありますが、改めて調べてみたら。。。
イメージ 5
2003年11月発売でした。。。
今まで壊れなかったので、全く気にしてませんでしたが。。。
結構長いこと使っていたのですね。。。

もちろんこのヘッドはもう売ってません。。。
売ってたとしても再生品とか。。。しかも7,000円前後はするぼったくりプライスですので。。。
それにやはり寿命かなと。。。

あー。。。
新機種購入を検討しますかねぇ。。。

ちなみに、プリンターの新製品投入時期っていうのは冬商戦期です。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy