燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GoToHEL!! #4 HEL到着

日中便ですが、サービスが終わると機内は暗くなります。。。
とはいえ。。。変な時間に寝ちゃうと夜寝れなくなるのですからねぇ。。。
到着時間を考えるとガッツリ眠るわけにはいきません。。。
というわけで、エンタメを見て過ごすことにします。

そこへCAさん登場。。。
森伊蔵を販売してますが。。。取り置きしましょうかと。。。
うーん。。。往路で液体物を購入するのはリスキーだなぁと思いましたが。。。預け荷物にしてしまえば問題はないだろうと思い。。。
購入することにします。

ということで。。。
イメージ 1
1本だけね。。。

エンタメは何を見てたかなぁ。。。
あんまりこれ見たいっていうのはなかった気がします。。。

で途中うとうとしつつ。。。

到着の2時間ほど前になりラストオーダーの聞き取りに来ます。

とはいえ、あまり食欲ないのですが。。。
イメージ 2
軽そうな洋食セットメニューにしました。
フミコの洋食というセット。。。
イメージ 3
サーモンのコンフィと、マスカット
冷製サラダ仕立て

レモングラスとココナッツのスープ


ドリンクはスプライトにしました。

まぁ。。。パンは半分ぐらい残しておしまい。

着陸体制に入り。。。
イメージ 4
結構ハードランディングでヘルシンキ到着。
現地の天気は雨。。。

しかも沖留め。。。
30分ぐらい早着だったのでスポットが空いてなかったのか。。。単なる嫌がらせか。。。
会談が接続されますが、もちろん中央1本のみ。。。
しかも屋根無しで。。。

その後ランプバスでターミナルに移動しますが、そこからイミグレまで結構歩きました。。。

イミグレは。。。結構混雑しているのですが。。。
どうやら日本人っぽく。。。
名古屋からのAY便のようです。
日本からはNRT,NGO,KIX,FUKの定期便がありますが、大体同じような時間帯の出発なので、到着も重なるようですね。。。
イメージ 5
出口表示はこんな感じ。
この単語だけ覚えておけば後は何とかなるでしょう。

さてホテルに移動します。
一応電車とバスで市街に行けますが、今回はホテルの立地上バスで向かいます。
片道6.3ユーロですが、ネットから購入するとさらに安くなり、往復で購入すると11.4ユーロになります。
ネットからの購入時には一応どのバスに乗るかの選択はするのですが、実際には早くても遅くても問題なく、乗車予定日から30日間有効というとってもフレキシブルな前売り券です。
15-20分間隔で運行。35分程度で到着します。
Terminal2が始点なので、到着後ターミナルを出て中央の横断歩道を渡るとすぐにバスがいました。
早速乗り込んで市街に向かいます。

また。。。
このバスですが、FreeWiFi搭載。。。
パスワードはバスのモニターに表示されます。

ということで。。。
バスにとって終点の1つ前のバス停で降車。。。

小雨の中ホテルに移動します。
少し距離はありますが。。。
イメージ 6
今回の宿に到着です。

それではチェックインします。

クラブラウンジはあるのですが、今回はいろいろ悩んでラウンジアクセス無しを選択しました。3,500円/泊程度だったんですがね。。。
というのも、ラウンジアクセスつけちゃうとローカルフード食べない傾向になるので。。。

イメージ 8

イメージ 7
こんな感じのロビー。

エレベーターは3基
年季が入っていて。。。莫迦でした。。。
イメージ 9
カードキー刺さないと客室フロアのボタンは押せないシステムでしたが、特定のフロアではなく3-8階が推せるようになります。
9回はクラブフロアのようです。
イメージ 10

イメージ 11
部屋に向かいます。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy