燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GoToHEL!! #6 Ravintoria KAMOME

しばらくはWiFiをつないで情報収集をします。。
とはいえ、ヘルシンキには何度か来ようとしたことがあるので、方向性は決まっています。

外はまだ雨が降ってますね。。。
でも外は明るくて。。。
とりあえず、恒例の街歩き。。。
町の距離感を掴むのに有効です。

てくてく。。。
駅までは歩いて15分ほどですね。
なるほど。。。
それなりに広いようです。移動にはトラムを使うのが良いようです。

で、雨の降る中目的地を目指して歩き続けます。
iOSのマップは結構便利なのですよね。。。
一度ネットでローカルのマップを取り込んでしまえばネット環境が無くてもGPSのみで何とか目的地まで近づくことができます。

で。。。
おもむろに目的地到着。
イメージ 1

イメージ 2
Ravintoria KAMOME
そう、映画かもめ食堂のロケ地。
最近まではカフェスオミだったのですが今では名実ともにかもめ食堂になったそうです。

入店します。
店内はほぼ満席でしたが、長テーブルの1っ席が開いていたのでそこに収まることができました。

店内はこんな感じ。
イメージ 3

イメージ 4
写真は退店時に撮影したもので、人はだいぶいなくなってます。
一応映画の雰囲気は残ってはいるものの、キッチンの位置や座席配置は変わっているようです。
イメージ 9
映画だと店の奥がオープンキッチンになってましたよね。。。
今はキッチンは店舗外にあるようです。

席についてメニューを。。。

日本語で書かれています。
というか。。。店内は日本人ばかりです。
というのも。。。例の歩き方に紹介されている程なので。。。
イメージ 5
水。この店では無償提供でした。
そして。。。
イメージ 6
ローカルビア。
食事を頼むと。。。
イメージ 7
パンが提供されます。
このパンもこの地域で食べられるパンなのでしょうね。
独特の触感でした。
イメージ 8
チョイスしたのは肉団子。

味は。。。まぁまぁ。。。
なんせそこそこそんなに腹はすいておらず。。。

でもなぜこの日に来たかというと、土日はお休みなんです。この店。。。
なんで無理してでも来た感じです。
価格はそこそこします。

聖地巡礼なんで(笑)。

ではホテルに戻ります。
イメージ 10
かもめ食堂は住宅地の中にある感じなので、街並みはこんな感じ。
一軒家はなく、アパートがひしめいています。
駅周辺は商店やデパートも多く。。。
イメージ 11
SFCってこういう意味もあるようです。。。

この日はこの後素直にホテルに戻って明るいうちから就寝します。
というか。。。白夜ではないにしろ、結構遅い時間まで外は明るいのです。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy