燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

新しい場所へ #5 SKY PRIORITY@ベトナム

PBBのあるスポットに到着したものの、何故かマイクロバスに乗せられて移動になりましたが。。。

最初のバスはビジネスクラスの乗客のみを乗せた状態で到着口に向かうのです。
それ以外の乗客は別のランプバスでの移動になったんだと思います。
ビジネスクラス優先移動ですよね。

その後入国審査で。。。
ここでは写真は撮れないのですが、なんとSKY PRIORITY優先レーンがありました。
SKY PRIORITYっていうのはSKY TEAMの優先搭乗とかの総称ですよね。
それがベトナムでは入国審査でも適用されるという驚愕の事実。

SKY PRIORITYはSKY TEAMのELITE PLUS(DLだったらGOLD MEDARION以上)、もしくはビジネスクラスでチケットに記載が入ります。
入国審査ではチケットとパスポートを同時に渡すとこの優先レーンが使用できるのです。
ベトナムには入出国書類はありませんので、楽チンです。

ちなみに。。。
出国時の保安検査、イミグレにもSKY PRIORITY優先レーンがありました。ベトナムにおけるSKY TEAMの威力すげぇ。。。

と軽くSKY TEAM Shockを感じた状態で、無事入国。

ATMで1,000,000VNDをおろします。

さて。。。ベトナムでの両替事情ですが。。。
多分現金両替が一番良いかもしれません。

今回はATMを使用しましたが、ATM使用手数料が1回当たり50,000VNDかかりました。この手数料はATMの管轄会社ごとに違うようです。
また、ATMでの1回の最大上限金額は概ね2,000,000VNDの場合が多いそうで。。。
新生銀行の海外出金レートがVISA+4%。
手数料込み1,050,000VNDで、5,612円でした。
1VND=0.005612JPYっていうレートになるのですが、クレジットカードで決済したホテル代のレートが0.005146JPYだったのを考えると細かいけれどATMは得ではない気がします。

さて。。。
とりあえず外貨を手に入れた後はホテルまでの移動。
公共交通機関が無いわけではないが、乏しいベトナム。。。
大抵はタクシーとなるのですが、細かいVNDが無いので、今回はリムジンサービスを使用することにしました。

ホテルの住所を告げて価格を確認してみると。。。210,000VNDと言われました。
大体の感覚は0を2個取って半分にする。1,050円くらいですね。

まぁこれぐらいの金額ならばということで申し込み。
500,000VND紙幣しかないのでそれを出すと細かい釣りが無かったようで。。。300,000VND受け取りました。ラッキー。

移動の車は三菱製でした。これでホテルまで向かうのですが、流石にベトナムはバイク多すぎで怖いですね。。。
時間帯的にも渋滞もすごく。。。
ホテルまで1時間かからないくらいでした。

ホテルに到着。
エントランスでパスポートを出すと、日本語が返ってきました。
なんと日本人スタッフでした。
なんか一気に緊張が解けた。。。

この後、チェックインはラウンジでということで、エレベーターに乗ってクラブレベルへ。
チェックインも最後までこの日本人スタッフがしてくれました。

今回のホテルですが。、、
イメージ 1
ルネッサンスホテル。初マリオットです。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy