燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

久々の石垣 #1 旅の始まり

ある日の羽田空港。。。
イメージ 1
この日は出発が昼前の便。
空港に到着したのは10時少し前。

とりあえずチェックインしてから。。。

イメージ 2
こちらへ。。。
無事改装も終わったようです。

開店を待って。。。

イメージ 3
ロールキャベツシチュー2貫とご飯。850円。
イメージ 4
あー。。。安くてうまい。
2週間越しのお食事でした。。。

食後別の店の看板。。。

イメージ 5
1人前は150-200g計算っていうのが標準なんですね。。。
まぁ。。。ともかく。。。

少し時間があるのでラウンジへ。。。

イメージ 6

イメージ 7
入口にこんなサンプラーが置いてありました。

それでは搭乗口へ。

イメージ 8
今回の行き先は石垣です。
なんか。。。久しぶり。。。
実はこのフライト、SA Awardの一部です。
この間のグアムの最終区間
ぶら下げられちゃいました。。。
とはいえ、SA Awardの国内線部分はマイルはおろかLTMにも加算されないので。。。
それでは乗り込みます。
イメージ 13
アップグレード出来たのですよね。。。
というか、予約時はB787-8だと思ったのですが、実際にはB787-9でした。。。
そもそも旧石垣空港時代は120-150人クラスのB737-400/500/700までしか離着陸できなかったのに、中型機まで離着陸できるようになった新空港で270人のB767だけではなく、330人程度のB788からほぼ400人のB789まで対応できるようになったのが驚き。。。
旧空港時代は直行便はJTAの1日1往復しかなかったのにねぇ。。。
今やそれに加えB6とB8-9を加えた1日4便体制に。。。
便数は4倍でも人数的にはほぼ7倍。。。
今年はJTAのJALB6ウエットリースはないみたいですが、JTAも1往復は73Hを投入するみたいですね。

この便も、搭乗率は非常に高い模様。。。

ではサービス。
イメージ 9
羽田発ですが、路線的にコールドミールです。
イメージ 10
和食ですね。
イメージ 11

イメージ 12
もちろん日本酒で頂きます。
アイスのサービスは有料のハーゲンダッツになりますので。。。

何故横展開しないのか。。。不思議です。。。

九州から中国・四国にかけて不安定な空模様が続いていますので、この便もその辺を避けて飛行するのですが、それなりに寄れる場所がありました。

それでも定刻より少し早く石垣に到着。
着陸は期待通り若干逆噴射強めな気がしました。

飛行機を降りて市街に向かうべくバス乗り場へ向かいます。

丁度出発するバスがいまして。。。
一度扉は閉まったのですが開けてもらえて飛び乗ります。
空港出てから1分後にはバスで移動。。。

バスは市街に向かった進んでいきますが、久々の石垣。。。
いくつかの変化点がりました。

1つはココストアがファミマに転換したこと。。。
ピンクの看板が無くなっちゃいましたね。。。

もう1つが。。。ホテル日航八重山が無くなっていたこと。。。
こちらは知りませんでした。
無くなったとは言ってもART HOTELというマイステイズホテル系列にリブランドされていました。

一番最初に石垣に来たときはホテル日航八重山に宿泊したので。。。
まさかここがなくなるとは思ってませんでした。

ということで、私は終点のバスターミナルまで行きます。
バスターミナルまでは540円。
ですが、空港往復切符が1,000円で買えますので降車時に購入します。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy