燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

BDF'17 #16 地獄の階段

もうこれだけだと思い下に向かう階段を探していたのですが。。。
ひっそりと上へ向かう階段を発見。。。
ただ私がそこにいたとき、そこに向かう人影も、登っている気配もないので、本当に入っていいものかと躊躇していたのですが。。。
駄目だったら戻ってくればいいだけなので、飛び込んでみることにします。

長い長い階段。。。
その幅は人一人が通れるほどでした。
イメージ 1
ということは、基本一方通行という事ですね。。。
最初は意気揚々と登っていたのですが、ドームの部分を登っている階段と思われるので、その会談は真っすぐではなく傾斜になっている感じ。。。

しかもどうやら後続が迫ってきているようで。。。
更には途中で休憩出来るスペースも無いのですよね。。。
ということで、ゼーゼー言いながら登り続けるしかないのでした。

ふらふらになってようやく頂上に到達したようです。
イメージ 2
素晴らしい景色。。。
地獄の階段は天国の景色に繋がっていたのです。
イメージ 3
しばし360度のバチカン越しローマの風景を楽しみます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
周りに高い建物が一切ないのでどの方角もよく見渡せます。
雲も殆どなく日差しは強いのですが、風が通って気持ちい良いです。

さて。。。それでは下界に下りましょうか。
もちろん同じだけの階段を降りる事になるのですが。。。
登りよりも楽です。

登るときは写真を撮る余裕すらありませんでひた。
イメージ 8
下りもね。。。
ただ下り線用の通路なんでしょうね。。。
同じ構造の物が2本ドームの中に隠れているという事です。。。

エレベーターのある所まで戻ってきたら後は一気に降ります。

そこは。。。
イメージ 9
大聖堂にダイレクト。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
これまで訪れた中では間違いなく一番大きいと思います。
ただ。。。大きい以上の感動や魅力は感じられませんでした。

聖堂を後にします。
イメージ 13
衛兵がいました。

バチカンを出たのはヒル卯木でしたが、入場は長蛇の列でした。
やはり早い時間に責めるのがベストのようです。

バチカンを出国して。。。とは言ってもイミグレや保安検査はありません。
イメージ 15
広場にいたフードトラックで。。。
イメージ 14
パニーニっぽいものを購入して昼食。
一応温めてくれてはいるのですが、不味からず旨からず。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy