燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

BDF'17 #19 Vaticanで朝食を

保安検査を抜けて階段を上って行きますと。。。
イメージ 1
こんな場所に出ます。
ここはバチカン美術館の中です。

この美術館内のこの場所の左手にある施設が最初に行かなければならない場所になります。
イメージ 2

入ってバウチャーを渡して席を確保。。。
そしてここに準備されていたものは。。。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
コンチネンタルブレックファースト。

まぁ、これと言ってここでしか食べられ無い物がある訳でもないので。。。
イメージ 6
一般的な朝食になりますが、ホテルもなく、住民でもない一般人がバチカンの敷地内で朝食を食べる事が出来る唯一の手段ではないかと。。。
イメージ 7
しかもこの日は私の誕生日だったりしますのでね。。。

チケットを購入するのも長蛇の列だという情報がありましたのであらかじめでチケットを予約しようと公式サイトをチェック。
9時開館なのですが、午前中のチケットは既に購入できない状態でしたが、その中にあったあるプランが目に留まりました。
それがこの朝食付きプラン。
通常9時開館のバチカン美術館ですが、開館時間前に入れて朝食を頂いたのちに美術館を回れる。というもの。
価格はその分高くはなるのですが、普段ホテルの朝食を付けないのでここで済ませることが出来ること、早い時間に入れることが出来ること、誕生日だしという事で、こちらのプランをチョイスしました。

この朝食付きプランですが、2種類あります。
7時台から入れるものと8時台から入れるもの。
7時台からだとオーディオガイドもついてくるのですが61EUR。
8時台だとオーディオガイドは無い物の31EURで済みます。
美術館入場券だけが16EURですから、それなりのお値段ですが、早く入れるという利点にはかなわないかと。
ただし、朝食付きは毎日ではなく、基本月金土のみ。
ちなみに昼食付きというものもありますが、こちらは早く入れませんので。。。

もちろん私は8時台の物を手配してきました。

一般入場が開始されて混雑する前に美術館に向かいます。
イメージ 8
館内は一部を除き撮影可能。
イメージ 9
まぁ、いろいろありましたが。。。
イメージ 10
コレクションそのものは大したことないかなと。。。
イメージ 11
どう進んでも最終的にはシスティーナ大聖堂(全面撮影不可)に行くような感じになるのですが、私的にはここもそれほど感動を得ることはできず。。。
イメージ 12
まぁ、1度見ればいいかな。。。
4時間くらい滞在して。。。
イメージ 13
退館。
ここではあまり写真上げてませんがそれなりに撮影してましたので見どころが無いという訳ではありません。
イメージ 14
それではホテルに戻って帰り支度しましょうかね。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy