燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2017年 ホテル総括

2017年の宿泊履歴はこんな感じ。
イメージ 1
今年は海外遠征が多かったこともあり、その分多めです。
いつものIHG,SPGに加え、SPGを買収したことでMarriottもゴールド会員になり、Hiltonもステータスマッチでダイヤ・ゴールドステータスを貰ったので、分散してしまいました。
とはいえ、やはり価格的に安いIHGが多いですね。
今後もプロモとのバランスを見てうまく使って行こうと思います。
Marriottはゴールドでもラウンジアクセスがつくのと、バンコクでウルトラアーリーチェックインが大体可能っぽいので、頻度が上がりそうです。
年末の2泊で1泊無料のプロモも後押しされた感じです。
SPGは年1回無料宿泊権利もあるので、うまく使って行こうかなと。。。
Hiltonは今期は補完する形での使用にとどまりましたね。コタキナバルもグアムもIHGがなく、SPG系列より安かったので選択した感じです。

それでは各ブランドの状況。
IHG
イメージ 2
安宿なのでベースポイントはたまらない。
プロモで積算されるポイントでアンバが更新し続けられればしばらくは安泰かと。。。
それにしても2019年に開業するANAInterContinental別府Resort&Spaが気になります。。。あとはIndigo箱根もね。。。

SPG
イメージ 3
実際には3泊しかしてません。
MarriottRewardとの統合も2018年度内はないという事なので今後も様子見です。
ただMarriottとAMEXがクレジットカード提携を締結したそうなので、悪い方にはいかないと思います。

Marriott
イメージ 4
最近日本においてもリブランドを含め軒数が急激に増えています。
とはいえ国内のホテルは未使用ですが。。。
SPGブランドのW大阪が2021年に開業するそうで、東京よりも大阪に注力しているのかなと。。。リッツもセントレジスもあるので。。。

Hilton
イメージ 5
どういう訳だかまともに積算されないのですよね。。。
結局3滞在しかしていないため、シルバー基準も満たしていないので平落ちすると思っているのですが、今のところまだゴールド画面です。
もっとも、基準は暦年ですが、ステータス期限が明記されていないのでいつまでこの状態なのですかね。ポイントは1年積算がないと失効するっぽいですが。。。

2017年といえば、APAホテルに泊まってポイント貯めないとね。また使ったことありませんが。。。

2018年の動向は。。。
去年と同じ、IHG>Marriott>SPG>HH>Otherといった感じですかね。
InterContinental/Marriott/SPGは各1泊無料券がありますしね。。。
あとはやはりおいしープロモ次第。。。
とりあえずIHGはQ1に無駄宿泊。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy