燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

パスポート

今使用しているパスポートの期限が今年の12月に切れます。
私にとっては2冊目のパスポートなのですが、1冊目は1回しか使用していないのに対し、残すところあと4ページという具合で。。。よく使いました。
更新しなければならないのは確かですが、時期的には9月頃かなぁって思っていたのですが。。。

国によっては残存期間が6か月以上ないと入国させないという国ってあるんですよね。。。

ちょっと調べてみるとあらびっくり。。。

私の主要国であるタイはもちろん、マレーシアやシンガポールなども6か月以上必要でした。
アジアは6か月以上必要な国多いですね。。。
ヨーロッパは3か月以上が多く、アメリカはESTAがある為かぎりぎりまで行けるようです。

とまぁ私の今年の計画と照らし合わせてみたら。。。

ちょっと引っかかることが判明。。。

実際の目的地はヨーロッパなので問題ないのですが、乗り継ぎ地が時間も8時間あるので入国しようと考えていたのですがそこが6か月以上必要な国でした。。。

その日のうちに再出国するとは言え、特例は認められないよなぁ。。。

となれば選択肢は3つ。
1.旅程を見直す。
2.8時間ラウンジでうだうだ。。。
3.素直にパスポートを更新する。

どちらにせよ更新しなければならないので、やっぱ3かねぇ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy