燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

Snapdragon

衝動的に機種変して1週間ぐらいたちましたかね。。。
 
スマホのCPUに関してはこれまで詳しく調べてことはありませんでしたが
今回は少し調べてみました。
 
今回購入したSH-01Kに搭載されているCPUは、
Qualcomm(R) MSM8937というもの。1.4GHz(4Core)+1.1GHz(4Core)で合計8Coreらしいです。。。
Snapdragon430というシリーズに属しているらしいです。
 
ちなみに以前使っていたSH-02Gはというと。。。
Qualcomm(R) MSM8974AB 2.3GHz(4Core)。Snapdragon801に属しているそうです。
 
ということで。。。スマホ向けCPUはQualcommのSnapdragonというのが一般的なようです。
で。。。その後の430とか801とかっていうのは何?って言うところですが、IntelにおけるCore i3/i5/i7/i9みたいなもので、200/400/600/800ってあるそうです。数字が大きくなる方がハイエンド向け。
今回検討していたSO-01KやL-01Kはハイエンドなので、Snapdragon835って言うのが乗ってるそうです。2.45GHz(4Core)+1.9GHz(4Core)の8Coreだそうで。。。
2桁目は世代を表しているのでしょうね。
とはいえ、世代が上がってもクロック数はそんなに変化がないのはIntel同様か。。。
 
それにしてもスマホのCPUでそんなにコア数って必要なんですかね。。。PCならわかるんですが。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy